日本各地で地震と火山活動が頻発していてイヤぁな感じの今日この頃です。
じいさんはとっくんの元に嫁いで、朝晩仏壇の前でお経を読んでいます。
とっくんが信仰心ゼロのくせに、亡くなったお父上の日蓮宗を真面目に守っていて、
おかげ様で私はあのお経、中盤の省略版だが、そらで言えるようになったのだ。
で、南無妙法蓮華経~と言った後で。
『風邪が治りますように』とか『温泉行く日は晴れますように』とか願?かけするのだが、
これって神社か何かと間違ってるとしか思えない。
私もとにかく信仰心ゼロなので
『料理が上手になりますように』と自分へ言い聞かせるのだが(笑)


で、今朝も「地震や火山が大した事にならないで収まりますように』
とじいさんが祈った瞬間とっくんが、
『無理やで~。これは始まりやわ。あっちでボン、こっちでボンやから大きなんが(大きな地震が)来て最後は富士山やで』
と言うのだ。
(こ、こいつ、人の願いを台無しにしおって…)

とっくんは無自覚な預言者で、ヘラヘラしながら何も考えずに言ってる事が結構その通りになると言う恐ろしい人物なのだ。
一緒に阪神巨人戦観てたりオリンピック観てると、観るのに飽き出したとっくんが、
「あ~あ、あーなてこうなって、そんでからこれこれこんな感じで巨人が勝つわ~」とか
「これはこっちが、こうなって終わりやな。そんでこうこうするわ。」と言い捨てるのだが、
何も考えないでペラペラ言ってる時が本当に怖い。
しょっちゅうその通りになるので試合が面白くない。
「おぬしはだまっとれ~~~!!」と言うのだが下りて来る言葉と言うのは、預言者が全部言い切ってしまうまで言葉が止まる事は無いのだ、経験上。

こうして、最後は富士山やな、と念押すようにもう一回言って家を出たとっくん。
災害も怖いが私はそれを契機に凄惨な犯罪が行われる事も心配している。
日本に仕掛けられた顔の見えない人々(日本に入り込んでいる不良外国人の方々)が、時限爆弾のように火を吹く災害のタイミングで日本で暴れるタイミングを狙ってたら嫌だな~~~と、もう何年も前から気にしてる私だ。
彼らは普段は住民の仮面をかぶった軍隊だ。(あくまで不良!!外国人な)
災害だけならまだいいが、てんてんてん…。


何故私達アジアの人間同士がこうも憎しみを高め合っているのだろう。。
無論、解決したい問題の数々は知ってはいるのだが、犯罪者を憎むのと、民族を軽蔑する事が同義になると戦争はいともたやすく摩擦係数無く勃発するだろう。
経済的に、政治的に、精神的にすでに戦争は始まっている状態かもしれないが、互いの領土を侵犯し殺し合うと言う戦争を我々の奥多くは体験した事が無い。

ネットに乗せられ戦争して、気が付けば原因になったネット環境も失ってたりしてな(笑)
一体この戦争ってなんやってん!
何やろ~?ググろうにもパソコンもネットも無いわ~ってね。

ネットが無くても古代から戦争は起きて来たが、ネットのおかげで、「よっしゃー戦争やったれ!」と盛り上がるのだけはゴメンなんだな。
ネットの力で戦争を無くせればいいな。うん、その方がいい。



日本の上層部はもうこれまでにも何度か、人工地震と引き換えに多くの譲歩をして来たと思うのだ。
それはもう、世界各地がそうなのだ。
全世界のTOP達が脅されたりたかられたり揺すられたりしてると思われ(妄想ブログですから)
もちろん本当の自然災害も起こっている。
地球がデリケートな今だから人工兵器が効果的と言うのもある。



我々下層民はネットで突き動かされ、上層部は災害兵器(造語しちゃったよ。地震兵器とか気象兵器とか)で、開戦のカードなど切りませんように。

困難が人間を成長させる。
地球最期の日までに人類の魂の成長、伸び代のつじつま合わせに大艱難(かんなん)?
誰も憎むなお前が悪い。
天と人とが顔つき合わせておのれを見つめよ。
お前は一体誰なんだ。



途中電波を受信しました(笑)
消さずに置いとこう。



答え
「我」は偉大な存在です。
大きいから収まりきらない。
だから互いを包み合って守れるんだ。
包み合って一つになれる『和』の力。


ペタしてね