そう、ワタシ助産院で出産しました。
自分の中ではごく自然にそう選択したんだけど意外と普通じゃないらしく(そりゃそうだ、実際は助産院出産って全体の1%しかいないんだから)
ナゼにわざわざ助産院で?
実父、義父母をはじめ友人知人同僚さまざまな方面から質問の嵐あせる

う~んそうねぇ、一言でいえば、
有史以来多くの女性たちが行なってきたようにワタシだってきっと自然に産めるはず!と思ったから。

もっと言うと、出産は病気じゃないんだから妊娠経過が順調なら病院じゃないところで自然に産んでみたいと思ったから。

きっかけは会社の同期が3年前にたまたま貸してくれたこの本との出会い。
{CEB7175A-0F8C-4887-B744-EA4D09098765:01}




その時はまだ結婚もしていなかったけど、いつか子どもを生むことができたら助産院で産みたい、そう思った大事な本。

しかも、近所でもなんでもないのに奇跡的に出会った愛すべき松が丘助産院。実家にいるような、いやそれよりも落ち着けてアットホームな雰囲気の中で思う存分リラックスして出産に臨めた。

助産院出産の詳しいことはまた別の機会にシマス。
でも助産院での出産は赤ちゃんと自分と、そしてダンナ様とみんなで力を合わせて命が誕生したと思える夢のように素晴らしい体験だったキラキラ
次にまた出産できるなら間違いなくまた選びます、助産院。