大した面積じゃないし

掃除は嫌いじゃないし

ルンバにこの作業を取られたくない

洗車と一緒

目を配ると細かいところが見えてくる

直らない傷や取れない汚れは

それはそれでしょうがない

ごめんねーありがとねー

そんな気持ちをこめて

キュッキュッと

家事って

面倒だから

どんどん自動化していけばいい

ってもんじゃないと

ロボットにやってもらえばいい

ってもんじゃないと思う

手をかければそれだけ

大切になる

愛しくなる

それはいくら忙しくたって

ちょっとした筋トレはやストレッチや

最低限の身体のメンテはした方がいいのと同じじゃないかな

家事に時間を割くことは

心にとって、必要なこと


…なーんて言えるのは子どもがいないからだよ

とか

それだけ時間に余裕があるだけだよ

とか

反論はいくらでも