ぱっと
自分のいま行きたいところ やりたいことが見える

そしてそれを
できるかできないかということは考えない

植物のように

いつも自分のやりたいことが見える
それが一番大事

それぞれがそれぞれにいいものを持っている
そう生きているほうが楽しい

生きてるって
ごくごく単純なことだけど
本当に本質的なこと

終わりがあるというとは救いでもある

みんなが生命を持って先祖の生命を展開していく

死ぬからいいんだよね

生き物の中に消えていくことが組み込まれているのはすごいシステムなんじゃないか

最後は終わるようにできていて
次へ渡していく
それが美しい

みんなが違うことも

全部同じで生きていっちゃうまくいかない
違うものを作って自分は死んで次へ渡す
それで続いていく


(NHK『SWITCHインタビュー』舘野泉×中村桂子)


年を重ねて
こんなことを語れるように
わたしもなりたいな