号泣する準備、はまったくできてなかった

 
ポストにあずかってたプレゼント入れておいたから、と
 
てっきり仕事関係のものかと思ったら
 
その場で膝を折って
泣き出しそうになるのを
 
必死で堪えて
 
諸事情あって会えなくなってる大好きな子たち
 
大人同士のプライドなのか、わがままなのか
 
ほんとしょーもないねぇ
ごめんね、ありがとね
 
恥ずかしいよ
でもまだ傷が癒えるのに時間が要るの
もう少し時間をちょーだいね
 
 
子どもは苦手だったんだけど
 
同世代の親が子ども3人とか持ってる農家さんに立て続けにお世話になって
 
否応なく生活を共にしてると
 
動物としての単純なかわいさと
まっすぐな好奇心や
 
田舎の子どもなんて
ホントに知恵があって、知識もあって
 
めいいっぱい遊んで、ころりと眠り
まっすぐに愛情や温もりを欲しがり
 
そんな姿に
ただただ癒され
ときに尊敬し
自分を見つめ直し
 
ホントみんなありがとうと思う
 
おとなとこども
お互いにお互いの立場で
教え合い学び合うんだね