自分の食料を自分で生み出せる技術を習得すること

 

生きていくために必要な百の仕事を身につけること

 

 

理想を何て端的に表現してくれているんだと

 

じゃあ本当にそんな世の中になったら農業が成り立つのか?

 

それは、今の時代にテレビとかYoutubeまでもが

過去の遺物になりつつあることと同じなのかもしれない

 

そうなると生計を立てられなくなる人がいるから

というのは正しい判断基準ではないよね

 

それっていつかどこかの国で

レストランでテーブルの上を無意識に片付けようとしたわたしに

誰かが言った言葉と同じ

 

しなくていいよ、それをすると仕事がなくなる人がいるから

 

そうじゃなくて

 

みんながそれを自分でするのがあたりまえになったとき

ヒトはその上の次元を作り出せるのでは