知らない土地で
知らない人に囲まれて生活することは

どこでどう育ってきたとか
これまで何をしてきたとか
どんな人間だったのかとか
自分のバックグラウンドがリセットされるようで

誰も
他所者には何も期待してなくて

誰も
あなたはこうだよねって言う人もいなくて

もちろん、女であることとか年齢とかで
バイアスにかけられることは多々あるけれど

そうすると
「わたしってこーゆぅ人間だから」
って思い込みから解放されて

なぜか不思議と
自分のことをフラットに分析できて
己が見えてくるような感覚がある

何かすごいことが見えたわけでもないんだけど

やっぱり自分が分かると
少し生きやすくなる気がするよね


まず1つはー

基本は人が好きだし
会ったり話したりって大好きなんだけど
月に1回くらい自己嫌悪と共に
ものすごく人に会いたくない波が来て
お愛想の笑顔も作れなくなる

うまく隠してるつもりだったけど
周りをシャットアウトしてる感、出てるようで

たまにめちゃくちゃクローズになる時があるって話をしてたら
「あーそれ分かるよ」って言われた時の衝撃といったら

畑仕事とか、毎日ずっと一緒に作業してたら
さすがに分かるらしい
…済みません

生理と関係あるのかなーとは思うけど
まぁでもたぶんホルモンのせい?

しんどいけど
何となく必要な時間のような気もしてて

ただ、そのしんどさを押し殺して
学校に行くとか会社に行くとかが
ホントにホントにキツい時期あったなぁと思い起こす

ただ1,2日のことなんだけどね
自分の中の劣等感とかがぶわーっと膨張してくる

解決策はいまだに?

人と触れ合わないことを自分に許して
何かに怯えてる自分とちゃんと向き合ってあげてよしよしってするくらい


もう1つはー

わたしが得られる信頼とか評価って
人よりちょっとだけ長く我慢してがんばれる
続けられるってとこが元みたい

特別な才能はいっさい無くて
みんなが「もぅやーめた」ってなる時に
「もぅちょっと」ってなるってそれだけ

その時の動機なんて
自分の中では
そこからが気持ちいいっていうだけ

今けっこうしんどくなってきてるけど
ここで踏ん張ると見えてくる景色があるって

たぶんこれまで経験させてもらった
成功体験の積み重ねなんだろうな

知ってるからがんばれる

アイデアとか知恵とかって
とことん向き合った先に生まれてくると思う

しょーもない当たり一辺倒なことしか思い付かない時間があって
でもそおゆうのを出し切っちゃうと
ポトンとすごいのが落ちてくる時がきて


さぁ、次のムーブの時期がせまってきてるよ

今いる場所が、立場が、楽だし居心地良すぎて
そこからベリベリ身をはがすような気分だけど

そろそろしゃかりきで仕事したくなってるのも事実

ここ1年、まともにお金を稼ぐってことしてないし
何だろう、それも新しい発見の1つだな
お金が欲しいとか、多い少ないの話でもなく
給料っていう形の社会的な評価とか、成果みたいなものが欲しいと思う