ポカポカ陽気で化粧体操。

 

こんばんは
oluOluの和香です。

------------------------

本日はポカポカ春陽気でしたね。
花粉が飛んでますがお散歩が気持ち良さそう…

今回も臨床化粧療法・化粧体操指導士として
自遊人池上さんで講師をさせていただきました。


本日は、男性5名・女性7名。



男性もノリノリです!




気分が優れない場合など無理強いはしません。
でも皆で楽しく体操していると、いつの間にか一緒に動いていたり^^

 




最近はCOVID-19感染症対策でマスクをつける機会も多いですが
お肌が弱かったり乾燥で かぶれたりする方もチラホラ。
こちらでもマスクかぶれにならないよう、保湿パックをしました。



今日のようにポカポカ陽気で、体操もして、
体もお顔も温まるとパックが気持ち良い!
男性も積極的にパックです^^



後半は女性陣お待ちかねのお化粧タイム。

私がお化粧をして差し上げるのではなく、
ご自身たちで行います。


認知症のため、最初はどうやれば良いかわからず不安になる方もいますが
ゆっくり一緒に行うことで安心して取り組んでくださいます。
自分でできる!!という自信にもなりますね^^



気分が優れなく、体操をお休みしていた方も
お化粧して更に綺麗になって笑顔が増えていきます。

下のお写真のようにお隣の方へ紅を引いてあげたり^^
素敵ですよね!



季節の変わり目、
気分や体調の落ち込みが出やすい方もいます。
ですが最後は皆ニッコリ爽やかな笑顔でオヤツタイムに^^




できないことへの不安が強く出ても
ゆっくり一緒に楽しく進めることで
パァッと笑顔になる瞬間がある。

そして楽しさは伝染して皆がニコニコ、
美しいね、綺麗だね、って褒めあう姿に

なんだか私が嬉しくなって^^

今日も感謝の1日となりました!