2014AEイベチケット抽選について | ジョニー (◆∨◆)のブログ

ジョニー (◆∨◆)のブログ

ブログの説明を入力します。

4/25(金)~27(日)に行われる、ももクロのAEイベ。
1日券、2日券、3日券とあることで、今回の抽選システムは昨年以上にシステムに無茶があるなぁ…
ってことでAEに直接問い合わせしてみました。


(ブログ書くなら最初は国立のことでも書こうと思ってたのに、まさか初ブログがこれかよww)



では、何日行けるかで分類して考えていきますね。


まず、3日とも行ける人。
これは一番問題ないですね。3日券で好きな順に希望を入力すればいいです。


次に、1日しか行けない人。
これは1日券で申し込めばいいですね。行けない日が当選した場合、
入金せずにキャンセルしてもペナルティはないそうです。
(追記:クレカでもキャンセルできるそうです)

これはAEが明言しました。
てことで1日券も問題なし。


最後に、問題の2日券。
(ちょっとややこしいですが理解したい方はじっくり読んでください。
文章力なくてすみません)
2日しか行けない人は、行ける2日を第1希望と第2希望にするでしょう。
行けない日を第3希望にするはずです。
ところが2日券は2日当選がある。第1希望と第2希望が当選すれば嬉しいわけですが、
  ・第1希望と第3希望  or ・第2希望と第3希望
の2日当選は痛すぎます。第3希望の日は行けないのですから。
この場合とれる選択肢は2つ。
  ・2日ともキャンセル  or ・1日は行けないのに2日とも支払う

これは公演の主催者として大問題ですよね。
行けない日のチケットを抱き合わせ販売するんですから。
今回のシステム、2日しか行けない人に圧倒的に不利です。
で、AEに問い合わせたところ、
2日券で複数当選した場合の第3希望をはじくことはシステム上できない
そうです。
要はシステム開発のコスト削減ですね。ちょっとそれどうなの?って思います。
(具体的な費用はわかりませんけど、なんとでもなると思うんだけどなぁ、、、)

そして、今回の『会員に不利を強いるシステム上の欠陥』を、AEは把握していました。
「今回、おっしゃる通り問題は2日券なんですよね。」と。
その上で、「今回は申し訳ありません…」と言っていました。
「いくらなんでもこの売り方はどうなんですか?」と尋ねたところ、どうも抜け道はありそうです。
それについては今は書かないほうがいいかもしれないので、当落発表の日にでも書こうかな。


とにかく、行きたい日数で正直に申し込むのが良さそうです。

あっ、抽選申し込みは3/31(月)の午後5時までですね。お忘れなく~