お世話になります。今日は自分の人生は自分で決めたいという話です。

 

 近所の人や家族、それに世の中の広告は焦らす内容のものが多いように感じます。 早く結婚しろ、子どもを作れ、〇歳を過ぎると云々… などです。放っておいて欲しいですね。 これで焦って動いてしまって幸せになっている人は少ないように感じます。望まない未来が待っていたり嫌いな人ばかりに囲まれたりが多いように感じます。

 

人から言われて作った未来はいつか歩き疲れてしまうように感じます。 本心からじゃないから。 

 

私も6月に出産しましたがその時助産師さんのお話しで、次の子はあなたが欲しいと心から思って計画してくださいねと仰いました。 家族が言うからという理由では決して子育ても続かないですよね。 他の事も同じだと思います。 他人の発言にあおられていませんか?今一度胸に手を当てて考えてみたいものです。