本日から12月ですね。

 

 本日テレビで「いじめをノックアウト」という番組をたまたま見ました。 仲良しだったはずの女子高校生6人グループがLINEグループを作り、最初は楽しい話をしていましたがいつしか他のグループの人の悪口が始まり、それについていけない子がグループから外されたという話でした。

 

 悪口は良くないのは分かっているはずですが中には1人になるのが怖くて一緒になって言ってしまう事も多いはずです。 

 

クラスで浮いてしまって1人になるのは勇気がいりますからね。 私が外された子の立場でも同じように黙っていたりあまりグループの会話に入らないと思います。 きっと同じように浮いてしまうと思います。 しばらくは我慢しているでしょう。

 

しかしながら我慢しすぎは良くないと思います。あまりにストレスがたまったり酷いと思うのなら静かに1人になるのも良いですよ。私はそれをおすすめします。それか状況によっては最悪言いたい事をきっぱり言って1人のなるのも良いでしょう。「悪口ばかりで楽しくないし、付き合いしたくない。」など。 

 

意外に1人でも、本を読んだり音楽を聴いたり楽しく過ごせるものです。 そこから新しい友達が出来る事もありますし、1人でも大丈夫ですよ。 他クラスや他学年の友達でも良いのです。学校以外の友達も良いですね。それに無理して友達を作らなくて良いと思いますよ。自分の時間を大切に過ごしてみてください。大人になるとあまり自分の時間も減っていきますから今のうちだとプラスに考えてみませんか?