あっという間に12月も半ばになりました。大掃除や片づけなど用事がたくさんありますよね。 重い腰が上がらずつい先送りにしたくなる気持ちもあるかと思います。

 

私も掃除や片づけはそんなに得意ではないので先送りにしたい方かもしれません。 しかしながら掃除や片づけをして悪い事は1つもありません。昔占いのお店で働かせていただいていた時にご一緒してくださった先生が、「お客様を待っている時は掃除をするのが良いよ。」と教えてくださいました。他にも勉強をすると良いよと教えてくださった先生もいらっしゃいます。 どちらも凄く良い事だと思います。

 

実際掃除をすると空気が変わりますし、雑然としていた空間がスッキリします。必然とイライラする事も減るでしょうね。 だから良い事が寄ってくるのだと思います。 結果優しい気持ちでいられますから、人も集まりやすくなるのかもしれませんね。

 

 家なら家族仲良く過ごすことが出来るはずです。 だから掃除をして良い事ばかりだと思えば重い腰も上がりやすくなるかもしれませんよね。