皆さんは過去にこうしておけば良かったと思う事はありますか? 

 

私はかつて人と関わるのが怖かった事があります。学生時代の就職活動なんて全く歯が立ちませんでした。緊張でしゃべれないんです。それ以前に行きたくありませんでした。 しかしながら人と関わって傷つく事があっても、何かを教えてもらえたり楽しかったり元気をもらえる事も多い事がようやく最近分かりました。

 

 それならかつての就職活動の時にもっと楽しく、社会見学気分も兼ねていろんな企業を見てみようと思えたはずです。未来への不安で体調不良になり、試験を受けられず夢を諦めた事もあります。 出来が悪くてもチャレンジしてみたかったかも知れません。良くも悪くも就職活動期間はいろいろと見れてチャレンジ出来る時期ですからね。 

 

今となっては…ですがね。今それを踏まえて出来る事は何だろうと考えたら、今やっている事を目いっぱい楽しむ事だと思います。誰にでも今しか出来ない事、楽しめない事はたくさんあります。

 

加えてあとこれが叶ったら言う事無いんだけどなという願いもある事でしょう。しかしながらそれは日々決めたことを達成できた、叶った!という経験をしていけば自ずと良い風に向かうのだと思います。 

 

子育ても今しか見れない子どもの表情や、いつでもどこでも一緒というのも今だけかも知れません。 やがて子どもも自分の人生を歩き始めます。その時に後悔の無いようにしたいと思います。 長々と語りましたが、何よりも今が大切という事ですね。 頑張って待機致します。どしどしお話しにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。