今日は人間関係について考えてみたいと思います。一度気まずくなってからどうも億劫になっている相手、きっかけがあり咄嗟に逃げてしまった相手、最初から嫌いな相手などに使えるかと思います。 

 

その中でどうしても今後とも関わらなければいけない人が居るはずです。

 

ずっとぎくしゃくしたままではしんどいですのでまず相手に合わしにかかる、笑顔で挨拶をするなどまずは女優・俳優になる事です。

 

 次に可能な事で相手を助けたり動きます。

 例えば重いものを持っていたら手伝おうか声をかけたり少し取ってあげるとか。その親切は相手の心もふと和ませ、安心させるはずです。 しれっと動いてあげる事ができたら上級者ですね。 

 

天国と地獄の違いを皆さんはご存知でしょうか?実は全く同じでどちらにも大きなお鍋に入ったうどんが部屋の真ん中にあり、長い箸が置かれています。

地獄では皆が我がが我がと自分で長い箸を使って無理にうどんを食べようとし、上手く行かずにイライラするという感じでしょうね。 

一方天国では皆が長い箸でうどんを取り、他の人に食べさせてあげています。皆が笑顔です。

 

相手が誰であろうと優しくすることで天国のような状況が作れるはずです。 仮にもしそれでも、いくら優しくしても相手が意地悪をしてくる、「いらん事しないでくれ」と悪意に取られてしまう、などの場合はもう極力最低限、基本関わらないようにもっていきましょう。 

 

基本平和主義で気のいい人たちが集まる場所ならそうはならないはずですからね。 自信を持って進んでいきましょう。