1人で萌え〜♡な おみそづくり | Omochabaco シータヒーリング アロマハンドファブ @群馬 前橋 高崎

Omochabaco シータヒーリング アロマハンドファブ @群馬 前橋 高崎

シータヒーリング、アロマハンドファブ、発酵食教室などの
イベント情報や、日々のできごとをゆっくり書いてゆくブログです(^_^*)

こんばんは~
Omochabacoです(*^ー^*)


ここ数日は暖かいを
通りこして
暑いくらいの日が続いていますね~


ここまで暖かくなる前に
やっと先日お味噌を仕込むことが
できました♪


2月に開催した
『みんなでワイワイ♪みそづくり教室』では

自然栽培の白米麹
自然栽培の大豆
お塩ちゃん
食べやすい
甘めのお味噌を仕込みました~


参加者の皆さま
ありがとうございましたm(_ _)m♡



その時の様子を
参加者Rさんがブログに書いてくれたので
こちらもどうぞ~



みんなでワイワイも
楽しいのですが

実はこっそり?
自分のおたのしみ用に
大豆を少しとっておいたのです꒰*´艸`*꒱


それを使って
今年は…

玄米麹
麦麹
白米麹
(家に余ってた麹さんたち)
に麻炭パウダーを入れてみちゃいましたー♡


ムフフ꒰*´艸`*꒱

{8455F119-D11C-47C1-ADCC-E5C6CAE00A71:01}

↑塩きり麹に麻炭パウダーをまぜまぜ~♪




使った麻炭パウダーはこれ!

{1AA3083C-1DB4-4CE7-BF8E-FD63846AB65E:01}



潰した大豆とまぜまぜして
仕込みましたー


く…くろい(笑)

{97971F90-F389-455A-9858-0E279A5CF776:01}


麻炭パウダー自体は
それほど味がしないものなので
お味噌の味には影響はなさそうですが


ただ…
くろい…(笑)



くろいお味噌。



はぁ~
くろいってだけでも
仕上がりが楽しみすぎる…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



1年後の投稿をおたのしみに꒰*´艸`*꒱(笑)