【ご案内】第5回 おっぱいのお話し会 | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

新潟市江南区中央区北区西区で、すべての子供達とママのためのベビーマッサージ教室&各種講座を開催しております。

Pua(ぷあ)の西垣薫です。

・・・心と心を結ぶ母と子の究極の時間をお伝えしています・・・

いつもご覧いただきありがとうございます虹


2月レッスン満席となりました。ありがとうございます!

ヒヨコ新潟市ベビーマッサージ教室 Pua足あと
NEW 3月レッスン募集中ですこちら (鳥屋野満・亀田残4・黒埼残2・豊栄残4・アクティブ満

こんばんは。


Puaではママ支援講座の一つとして、助産師さんをまねいての「おっぱいのお話し会」を開催してきました。


過去のおっぱいのお話し会についてはこちらもご覧ください。

*こちらから*


過去の記事も読んで頂けると、そちらにも書いた事があるのですが・・・


私は長女の時、何歳まで母乳をあげていたと思いますか?


実は”4歳”です。


えぇっ!!って驚きますよね。

今なら、私も我ながらエェッ!って思います。


長女を出産した産院は母乳育児にとても力を入れている所でしたので産後は、スパルタのごとく指導をうけました(笑)


必死に母乳育児を続け、だんだんと母乳をあげることに楽しみや幸せな気持ちも味合うようになっていきました。


子供の成長とともに、離乳食も完了しおっぱいはどうしよう?という課題にぶつかりますよね。


1歳になったらやめる。

断乳より卒乳の方がいい。

だんだんとやめていったほうがいい。

薬を飲んだ方がいい。

梅肉を塗った方がいい。


本当に様々な意見が氾濫していました。


私が自分自身で選択した事は、無理にやめるのではなくて娘の意思を大事にして卒乳しよう!という事でした。


おしゃべりできるようになると、「ぱいぱーい♪」っていいながら嬉しそうに飲んだり、反対に変えたりするしぐさが可愛くて、私の方が離れられなかったのですね。きっと。


結局4歳になりやめられたのは、私が下の子を妊娠し出血などが続き安静指示がでたためでした。

具合が悪く、突然辞めたので最後の授乳姿がどんな風だったかも覚えていません。


そんな授乳ライフの終わり方でした。


第2子である息子の時には、現在豊栄クラスで会場を間借りさせていただいております助産師の大島さんとの出会いがありました。


お話しを聴いていると、断乳と卒乳の事についてもとても深く考えるきっかけになり、息子の時には断乳を選択したのです。


2歳の時でした。その時の日記はこちらです→こちら

息子が成長しようとしている時であったのを感じていたので2人で試練を乗り越えました。

断乳の時だけで長い記事が書けるほど、とても素敵なおっぱいストーリーがあったのです。

これはまた今度書きますね☆

上と下では全く違う授乳の終わり方をした私。

それぞれ後悔はしていませんが、違いは感じています。

そんなこんなで、もっと早くに色んな選択ができるようにお話しが聴きたかったなぁととても思ったのです。

母乳育児はこれだけ推奨されているのに、辞め方や離乳食が始まったころの母乳との関係は誰もおしえてくれませんよね。

・離乳食をはじめたらおっぱいは全然飲まなくなった。

・離乳食を全然食べなくておっぱいを10回以上飲む。

・断乳したんだけど、絞った方がいいの?

・4月から仕事復帰するからミルクに切り替えた方がいい?

色んな悩みがある事と思います。

今の時代はインターネットで検索すれば、色んな情報をつかむ事ができます。

色んな情報が氾濫する中で、どれが自分自身と子供にとって良いものかを選択するのはママ自身です。

命を育んでいるのはママですからね(*^_^*)

子供にとって良いものを選択できるように、専門家のお話しを聞く事ができれば選択の幅も広がる事と思います。

春の職場復帰に向けて母乳育児を心配されている声もとても耳にします。

職場復帰にむけて辞めた方がいい?

答えはNoです。

ママが辞めたくないのならそのままで大丈夫です。

どうしてなのか、お話し会の中で理由が分かると思います^^

長くなりましたが、そんな「おっぱいのお話し会」を計画いたしました。

■詳細■

「第5回おっぱいのお話し会」

テーマ:断乳について・離乳食期・新生活における授乳知識

講師:桶谷認定者 大島克子助産師


日時:3月4日(火)

場所:江南区文化会館和室1&2

時間:10時~11時30頃

料金:500円

定員:20名(残8)


お申込みはpua@kmail.plala.or.jp  まで。

件名を「おっぱいのお話し会」とお願いします。

○お母様のお名前

○当日連絡のつく連絡先

○お子様のお名前・月齢

尚、こちらの講座は大変好評で毎回すぐに定員に達してしまいます。

Puaのレッスンに参加した事のある方を優先的にご案内させていただきますが、参加した事のない方も

どうぞお申込みください。

ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと
ベビーマッサージ教室Pua(ぷあ)  
  講師 西垣 薫

kaoru

電話025-288-1178
手紙 pua@kmail.plala.or.jp(24時間受付中)
パソコン http://puababy.jimdo.com/


講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン


ぶーぶー一日完結!初級ベビーマッサージセラピスト養成講座受講生募集中。

●2月7日(金)(会場:青山イオンカルチャーセンター)

●2月18日(金)(会場:江南区文化会館)

詳しくはこちら→ヒヨコこちら