今年のはまたけてとては、イラスト展!
今年は10年振り2回目となる椎木綾子さんです。

 

 

 


何を隠そう開店した2009年、その年の秋!

星座をテーマにした美しく怪しい12枚の星の世界を描いてくれたのです。

 

 


そこから月日が知らぬ間に経ち、
椎木綾子の世界は少し現実を帯びて戻ってきました。

47都道府県カード展
『日本全国どれだけ知ってる?』

津々浦々、日本の名所、物産、特色を地道に調べてイラストを描き
さらにそれをカルタの様に読札と絵札として、遊べるゲームを制作。

 

子供から大人まで学べて遊べるカルタになっています。

 



隅々、椎木さんの手製です。
驚き、呆れた。いやいや・・・すごい。(笑)
去年の贈り物展に、このカルタを発売してくれて、

私はもう、これで終われないよ!

47枚、いや、96枚、壁に全部並べて眺めたい!!とてとてにお誘いした次第です。

 

 

 

 

こうして壁の47都道府県を眺めて。
行ったことある県は20県かな?
立ち寄ったという程度の行ったことある。。。だけど。

北海道、青森、秋田、岩手、山形、福島、新潟、群馬、栃木、埼玉、東京、山梨、静岡、長野、京都、大阪、奈良、広島、宮崎、沖縄。

 

 

日本を・・・
知らない、全然、知らないのです。無知、未知です。
しかし、趣味や仕事やお店を通して沢山の人と知り合い

その、みんなが住んでる町、知らないけど親近感。知ってるような、気持ちになる。

何だろう、この温かい気持ち。(笑)
地図を見て思いを馳せてうっとり。

 

今日もみんなが暮らす町やまだ見ぬその町と地続きなんだなーと思いながら

ここ神奈川県の辻堂浜竹通りで働いております。

いつか、47都道府県、全部行ってて見たいな。