みなさまこんにちは!




恩田です!






みなさんは髪を切りたいと思うのはどんな時ですか?




髪が伸びたから

職場(学校)で切れと言われたから

恋人にフラれたから(今は少ないですかね)



先日、

こんなお客様がご来店されました。




「イライラして、スッキリしようと思って」







美容師って、




お客様に髪を切りたいと言われれば



いくらでも切ることができます。



でも、



簡単に切ることができるからこそ




お客様の「切りたい」という思いをしっかりと



汲み取ってあげないと、




それまで伸ばし続けたお客様の本当の「思い」



というのを一瞬で無駄にしてしまいます。








僕はお客様の人生を任されていると思っています。






髪は1ヶ月で1センチ程しか伸びません。





伸ばすのはそう簡単ではありません。





美容師側が、



お客様の気持ちを理解して施術しないと





今までのお客様の人生をムダにしていると同じだと思うのです。





今回のお客様は「イライラして」と



おっしゃっていましたが、




この先の人生を、




イライラをなくしてスッキリと過ごせる為に




僕らを頼ってくれていると思います。






しっかりと話を聞いて、




しっかりとした技術を発揮し、






お客様の人生にしっかりと道標を付ける






それくらいの気持ちを持ってやらなければ




失礼だと思います。





そんな美容師にはなりたくありません。





なってはいけないと思います。






と、


珍しく浸ってしまいました。



今日は僕自身反省しなければならない出来事がありました。


だからですかね(^_^;)




これからもお客様の気持ちを理解できる美容師になりたいと思います。