私が行くルートでビザ的なものを申請をしなきゃいけない国は
カンボジア、インド、キューバ、アメリカです!

(☞コチラでビザ要不要がわかります)



ただ忘れちゃいけないのが
タイ、ベトナム、ラオス、中国は
15日以上の滞在でビザが必要。

忘れるなよ自分!!!ヽ(;▽;)ノ


■カンボジア
国境や空港で申請するか、
ベトナムやタイのカンボジア大使館で取得できるそうなので
どちらかにします!

もちろん事前に日本でも申請できます!
ただ発行から有効期限が3ヶ月ってのが微妙なのと
めんどくさいだけです°°・(>_<)・°°


渡されるレシートは入国審査の時に必要とのこと。捨てるな自分!




■インド
めっちゃめちゃめんどくさいといろんなブログで書かれているインドのビザ!
私もかなり憂鬱だったのですが・・


なんと安倍さんがインド訪問の時に
これはめんどくさいヘ(°◇°lll)ノ!!と本当に思ったのかは知りませんが
今年の3月から日本人対象で
簡単にアライバルビザが取れるようになったそうです!


やるじゃん安倍!!!!!!!←



■キューバ
キューバでは、30日以内の滞在の場合
ビザはいらないけどツーリストカードが必要です。

申請方法は
①東京にあるキューバ共和国大使館領事部で直接申請する
②キューバ共和国大使館領事部に郵送で申請
③旅行会社などの代理申請

の3つだけ……
しかも①で申請した場合基本料金は2100円なのに
②と③で申請した場合は+3500円!!

なんでやねんっヽ(;▽;)ノ!!!


☞申請方法はコチラ


私は一緒に行く相方が今東京に住んでるので
かわりに申請してもらいます。
この場合も代理申請になるので+3500円ですショボーンヒドイ


田舎だからってなめてんのか!!!ヽ(`Д´)ノ



■アメリカ
アメリカに行くにはESTA(正式名称アメリカ電子渡航認証システム)の申請がゼッタイです!
ただ経由する場合も必要だそうです!

簡単にいえばアメリカ流入国カードてきな??かんじです。たぶん。←


これ、申請しようとしたんですけど
途中でアメリカでの連絡先入力が必須だったので断念しました笑い泣き
わかんないもんそんな未来のこと!ヽ(`Д´)ノ

なのでアメリカ入る直前にホテル決めたあとに申請しようと思ってます。
大丈夫だよね?それで……(笑)












世界一周ランキングへ

>>>準備まとめ記事はコチラです