改めて噛みしめる「輝」のカード | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。


ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

 

2月1日は
「能登の地震から一か月が過ぎ」
という報道一色で、

確かに気に留めないといけないことですが
気が滅入るスタートとなりました。

 

 

「2」は本当のスタート(と思いたい)

 

 

でも3日の「節分」は

節を分ける日なので
ここからが始まりと思いたいですね。


その翌日の「立春」で
冬の土用が過ぎる
とも思いたいですね。

一昨日の2/10が旧暦の1/1なので
本当のお正月とも言われていますしね。

チョキ

 

(↑3本ある我が家の梅の木ですが
  早咲きの品種を除けば
  まだまだこんな蕾です)

 

ですからここから新たなスタート、
ですよね!

ニコニコ


~~~~~~★~~~~~~

 

生き延びた人たちの声、表情、生き様

 

能登の震災から40日以上が経ちましたが、

東京が震源地だったらと思うと
自分はどんな精神状態?、
そしてどんな場所(避難所?)で
日々の暮らしをするのだろう?、
と思うと頭がくらくらしてきます。

ショボーン

 

でも避難所で
マイクを向けられると
冷静に状況を受け止める方や、

希望と不安が行き来する表情にも関わらず、

ボランティアの人への感謝を伝える方、
福島で被災したからこそと
ボランティア志願してきた方等の

言葉や顔つきは
胸に迫るものがありました。

 

 

勿論ニュースで流れるのは一部だし、

編集されていると思いますが

能登市や珠洲市の方々は

恨みを口にしてなくて、
その強さと落ち着きは、
今までの人生で沢山努力して
掴んできたものに違いないとも思いました。

 


『輝』のカードをあえて緑にした訳

 

そして私は「輝」のカードの

言葉と色を噛みしめました。

 

 

自分のちょっとへこんだ気持ちを
励ます意味で、
自画自賛、手前味噌で恐縮ですが

この「輝」のカードを入れておいて

よかったなぁ、って思いました。

 

 

このカードのグリーンの色、

ベストチョイスだったなぁ、

って思いました。

 

 

    
※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

この「輝」のカードの
サブメッセージ、

今の時代の空気感に

ぴったりだなぁとも思いました。

 

 

11年前にはこのカードに関して

こんなことを書いていることを発見。

ベル

 

上記のブログに書いたように
「輝」だからキラキラ~、
前向きに、キリッ!、だけでない、

在り方をこれからも大事にしていきたいなぁ

と改めて思っています。


それを言葉にすると、
「ギュッと握り締めない愛情のようなもの」

ではないかな。

 

 

ギュッと掴んで握りつぶしたりしない、
そういう接し方、聴き方が

私の今の目指す方向です。

 

~~~~~~★~~~~~~

連休はどこも混んでいるかな?、

インフルもコロナもじわりと
猛威をぶり返しているしと思って、
静かに家にいました。


 

 

そうだった、そうだった、と我がブログから(汗)

 

 

そこでちょっと昔のブログを
アトランダムに読んでいて、
今日の上述のリンクした日記を

見つけたのでした。


他の日の日記も
タイトルを見ただけでは

忘れていたキーワードがいっぱい。

(苦笑)

ガーン

 

 

例えば「なつひさお」。

なんだっけ~?

 

 

子供の頃のことや青春時代のことは

まだなんとか覚えてるのに、
ここ数年の記憶は、
マジでやばい(笑)です。

びっくり


今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』を

   2/1配信

   読者登録は→ こちら

   バックナンバーはないので
   読み逃した方は

   今月号のみHPトップで→ こちら

    ↑

   2月号は昭和の時代には
   冗談だと思っていたけど
   今は真理を突いているタモリさんの名言
 

 

(2)2/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   1/26付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら