山本ゆりさんは片栗粉を使った(行動して得た経験から発せられる言葉) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

 

火曜の昼間が23,7度、
今日は私の住んでいる

東京の北の端っこは3度で

昼前はみぞれでした。

傘

 

寒いのは2月だから仕方ないけど、

気温の急降下と雨が続くのは

どうにかしてほしい~!

えーん

 

 

四季が崩れているから、

「ある意味で菜種梅雨」と、
ある天気予報士が・・・。

びっくりですね。

びっくり

 

皆様のエリアはどんな感じですか?

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

片栗粉!

 

 

バレンタインの頃になってしまいますが

昼過ぎにテレビをつけたら

料理研究家の山本ゆりさんが、

簡単に出来るガトーショコラを

紹介していました。

 

 

といっても私はお菓子は作らない

(作れない?苦笑)のですが

この方の醸し出す雰囲気が好きなので

しばし観ることにしました。

 

 

興味深かったのは

最後の仕上げの飾りは

粉砂糖でなく片栗粉を振りかけていたこと。

 

 

番組メインのDAIGOさんも

「えっ!」と驚いてましたが、

彼女はさらっと
「粉砂糖かけたって、

 そんな甘くなるわけじゃないし、

 見かけだけのことだから

 私は片栗粉で代用してる」
とおっしゃっていました。

 

 

そこで思うことがあったので、

今日はそれを書きたいと思います。

 

ところで今日のブログに貼った

数々の写真は主に20年以上前の私。

若いわね~。

色んな所で話したなぁ。

照れ

 

 

ではお時間あれば

お付き合いくださいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 ハッタリかましていた30代から30数年

 

 

私が運営しているワンセルフに、

特に秋葉原にオフィスがあった時代は

博識ある方も多くいらっしゃいました。

すごい学歴の方もいっぱいいらっしゃいました。

 

 

だから創業当時の30歳の私は
オタオタ
しましたが
それでは講師業は務まらないので

張り子の虎のように

突っ張ってました。

(これは今思えばお恥ずかしい限り・・・)

ショボーン

 

 

でも続けながら体得したことは
学んだ知識や仕入れた情報の披露よりも、

その人自身が行動して得た経験から

発せられる言葉や技量が

大事なのでは?、ということ。

 

 

だから始めたばかりの今が一番大変。

 

 

だけど続けていくしかないのだ、
ということ。

 

 

そして30数年の時が流れ、今に至ります。

 

 

 

実体験から出来たもの、出た言葉が一番響く

 

 

このブログに何度も書いているので、

熱心な読者の方には耳にタコでしょうが、

(↑すみません!)

ワンセルフカードや、

それにまつわるセラピーや勉強会は

私の30数年の講師経験と

20数年前の進行性乳がん体験を元に

出来上がっています。

 

 

※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

 

ですので

「粉砂糖じゃなくても、片栗粉で十分!」

と話していた山本ゆりさんからは、
実際に「片栗粉、かけてみよう!」

ひらめいた研究心

実行する時の「いけるかな・・?」

というドキドキ

そして最後に「やった~!」

という達成感
という一連の流れが

自分の講座やセラピーを作る時と

オーバーラップしてしまいました。

(今、丁度、試行錯誤中なので:汗)

 

だから15分の軽い料理番組なのに
最後には思わず「お~!」
と拍手を送りたくなりました。

飛び出すハート

 

~~~~~~★~~~~~~

 

山本ゆりさんのことは

数年前にご自身のアメブロで知りました。

→ こちら

 

 

当初はブログでの大阪弁の

ざっくりした

話し言葉の文体から、

豪傑なおばさんと思っていたので、

可愛らしく自然体な姿
テレビで初めて拝見した時は

そのギャップに驚きました。

 

彼女のブログはいつでも
ランキング上位ですが

ご本人が仰っるところによれば

「コメント欄は放置状態やけど、

 めっちゃ平和で。
 読者さん、いい人ばっかりで、

 恵まれてます~」とのこと。

波動共鳴ね。

 

時々見ては息抜きしてます。

 

 

でも一番好きなのは
お料理レシピではなく
色々な家の洗濯機の話。

 

 

気持ちがクサクサした日の真夜中、

読んでほっこりしてます。

そう、何度か読んでます。

ニコニコ

 

(↓ある方に師走に頂いたチョコ。

  焼酎入りなのでアルコール好きとしては

  たまらん~!)

 



今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)6/15,16(土日)に
   愛知(長久手市)で出張講座。

 

   詳細が決まり次第、
   こちらのブログと

   主催の山田康予さんのHPにて。

   → こちら

 

(2)2/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   1/26付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら