Willcom 03を1年以上使用しておりますが…


壊れてしまいました・゚・(つД`)・゚・


どうやら液晶のフレキシケーブルが磨耗で切断したらしく

かなり薄暗く表示される症状になりました。



これって設計ミスなんじゃないかと疑う気持ちを抑え…

とりあえず駄目もとで分解しようと思い立ったのですが

この機種の分解画像とか解説等の情報が一切無い訳で。


 ※つーか、この時点で普通に修理出せYO




ならば自分でやってやろうではないか(・∀・)

ってことで分解マニュアル作ってみましたw


真似しようという方はくれぐれも自己責任で。
(メーカー保証対象外になっちゃいます)




『分解手順』



1.まず本体からSIMカード、MicroSDカードを取り外します。
$好きなようにさせてぇな



2.本体を裏返してバッテリーも外します。
$好きなようにさせてぇな



3.ゴムがかぶさっている箇所をこじ開けてねじを外します。
  シャープペンシルの先を使うとやりやすいかも。
$好きなようにさせてぇな



4.ぱっと目に付く4箇所のねじも外しましょう。
$好きなようにさせてぇな



5.アンテナの下に3箇所ねじがあるのでこれも外します。
$好きなようにさせてぇな



6.おっとこんなところにも…SIMスロット付近のねじも外します。
$好きなようにさせてぇな



7.実はここにもねじが隠れているのです。
  剥がすなと書かれているシールの下にも2箇所ねじがあります。
  とりあえず外しておきましょう。



めくって…
$好きなようにさせてぇな



これこれ
$好きなようにさせてぇな



8.この時点でカバーが外れますので背面側をヨイショと持ち上げます。
$好きなようにさせてぇな




9.充電器の接触部分にあたる金物を外します。
  これはシャープペンシルでヒョイと持ち上げましょう。
$好きなようにさせてぇな




10.スピーカーが邪魔なので持ち上げて本体から外しておきましょう。
   配線は触る必要ありません。
$好きなようにさせてぇな




11.カメラレンズのすぐ右隣の黄色いケーブル。
   下側にコネクタがあるので取り外します。
$好きなようにさせてぇな




12.基盤だけをグイッと持ち上げましょう。
   斜めに引き上げる感じがやりやすいです。
$好きなようにさせてぇな




13.基盤の下にねじが2箇所隠れていますので外します。
$好きなようにさせてぇな




14.液晶を繋ぐフレキシケーブル(例の切断してたやつです)のコネクタを外します。
   これで液晶と基盤本体を分離できます。
$好きなようにさせてぇな







さて、結果はこんな感じです。


$好きなようにさせてぇな



液晶パネルの分解方法はねじ外しただけでは無理っぽいです。

よくわからないのでとりあえずここまでw











おまけ



色違いの機種(ウチは嫁のが色違いw)と各パーツを組み替えると

かなりカラフルで新鮮な機種が出来上がります。





$好きなようにさせてぇな



「HYBRID-COLOR WILLCOM 03」 !!?