明けましておめでとうございます。
またまた新しい年が始まっちゃいましたね~。
ほんと光陰矢の如しです。

さて、今回は年末に行った大掃除から。

いつも2階の窓掃除には悩まされます。
と、まずはその前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

いつも2階の窓掃除は、体を半分以上外に出して、死ぬ思いをしてます。
それでも隅々までは綺麗にならず・・・

そこで今回は、事前にこんなものを購入してみました。

photo:01



こんな伸びる棒です。
ベルメゾンで購入したんですが、先に付いている赤いモコモコにより、洗剤を使わなくても窓がピカピカになるという触れ込みです。

長さは本当に伸びまして

photo:02



下から台を使わなくても、余裕で2階窓まで届いちゃいます。

で、気になる綺麗具合はといいますと、

photo:03



これが拭いた後の窓何ですが、窓自体は思いの他綺麗になったかんじですね。

ただし・・・

窓枠とか細かい部分はやっぱり手作業が必要そうです。

ということで、結果的にまた身を乗り出す作業が必要なので、効果は微妙かもしれませんね。

まあ、2階トイレの窓みたいに乗り出すことも出来ない部分にはいいですけど。

金額もけっこうしたので、オススメとまではいかないです。

大掃除でオススメできるのはこちらかと。

photo:04



ラッカー薄め液ですが、何に使うかといいますと、そう、皆さんを悩ませる窓枠のあの通称『黒い涙』です。

窓枠を涙のように黒く染める汚れですね。

普通の窓掃除用の洗剤ではいくらこすっても落ちないんすよね~。

でもこの薄め液を使えば、あら不思議。

ほんと綺麗になります。
写真は撮り忘れちゃいましたが、ぜひぜひ使ってみてください。

まあ、涙が着く前にこまめに掃除すればいいんでしょうけど。

とりあえず年明け最初の記事はこんな感じで。
今年一年もどうぞよろしくお願いしますです。



iPhoneからの投稿