IMG_2404.jpg




山形へ行った時一番後悔したのはどんどん焼きを食べられなかったこと。


寒河江の道の駅で食べる予定を組んでいたのに売っていない!!ガイドブックには確かにあるのに・・・


後日テレビ番組で紹介されていてやはり食べたかったよぉ~!次に来た時は絶対食べてやる!!








さて。








前回の続きです。


橋を渡り立石寺、そうここが山寺。


入山料を支払い階段をひたすらひたすら登ります。


山寺は一段一段階段を登るごとに煩悩が消えていくそうで登り切った時私はまっ更な綺麗な心になっていることでしょう。







IMG_7777.jpg







IMG_1331.jpg




素敵な眺めに目を奪われつつも足がパンパン!


息も絶え絶えで持参した水が本当に有り難い。


途中休憩した所に「情けは人の為ならず」と大きく書いてあり私達の後ろを歩いていたカップルの彼氏がそれを彼女に読み上げていたのだけど、まるで私にも言われているかのようで心が痛い(笑)









IMG_5856.jpg







IMG_5504.jpg



どうにかついた展望台は清々しく山々も新緑が目に眩しいくらいで本当に気持ちがよいです。


足を怪我しただんな様も私より元気に登る事が出来ました。


頂上のお寺で手を合わせ下ります。


立ち止まると膝がガクガクと震えだしこれが膝が笑うって事なのか・・・と。


本当に可笑しいくらいにガクガクになるんです制御不能。


そして煩悩は消えることはありませんでした。私は相当ドス黒いようです。




おみくじを引いたりお守りを買ったり玉こんにゃくを食べたりしてお土産にこけし屋さんでこちらの子を我が家に迎えることに。







IMG_4010.jpg




にっこりさん。胴の花模様が綺麗なんですよ、作られた工人さんもにこやかでこけしと似ていました。


人柄が作風にも出るんですね、きっと。






山寺を後に天童へ。


お昼ごはんはおそばを食べました。







IMG_5871.jpg




板そばなんだけどつけ汁が2種類、普通のつけつゆと山形名物肉そばのつゆと2種類。


どちらも美味しい~!天ぷらもサクサク揚げたて、イカゲソとかぼちゃとししとう。


お手頃で美味しくてお店には次々をお客様が・・・人気店なのですね。






その後は道の駅をブラブラしながらお土産を買ったり足湯に浸かったり。


青森に行った時もそうだったけど今回もだんな様のおみやげ選びは時間の掛かること掛かること・・・


私はサクサクでしたよ、これだけは男女逆転なんだよね(笑)









IMG_7551.jpg




寒河江の道の駅で見つけたマムシとスッポン。


これってどうやって食べるの?粉々にして飲むのかなぁ?


値段まで見なかったけどおそらく高かったはず。


さぞかし元気モリモリになるんだろうなぁ~。






次の日もお休みなのに割と早めに帰宅。


新しく我が家に迎えたこけしを迎え入れる住人達と記念写真







IMG_0495.jpg



みんなニコニコ。


また山形行きますよ、どんどん焼きを食べに(笑)