原田ツアー | ええとこ尾道

原田ツアー

尾道に原田という地域があります。


尾道に住んでいる人でも滅多に足を踏み入れないであろうそこは。

ちょっと…いや、かな~り不思議なところなのでした。


まずは目的がありまして、


ゆうじんの湯へ入る。

市の天然記念物エドヒガン桜を眺める。

摩訶衍寺(まかえんじ)へ行く。


あくまで目的、です。


なぜかというと。。
ええとこ尾道-原田の入り口
高速道路が繋がっていく様子を眺め、下をくぐり、原田への道は続きます。



ええとこ尾道-ゆうじん温泉
道なりに進んでいくと、ゆうじん温泉 に辿りつく。ここまでは順調おんぷ順調おんぷ

楽しみはとっておこうと、温泉に入るのはお預けしました。


次に目指すは、摩訶衍寺(まかえんじ)。

山の頂上にあると聞いたことがあるのを頼りに、道を進む。


感にたよりすぎて、出た先は尾道の御調町……汗

せっかくなので、「尾道ふれあいの里 」へ行き、温泉…じゃなくてご飯を食べました。

しばし館内をぶらりとして、再び出発。
ええとこ尾道-尾道ふれあいの里

下る途中にある「円鍔記念館 」へも行ってきましたダッシュ

ここでもくまなくゆっくり見て、当初の目的、原田ツアー再開(笑)


また同じ道を挑んだものの、今度は福山方面へ出てしまう。

ここでは、地図なくして目的地に達しないのか。。


途中、手づくりの地図があるものの、よくわからない。


結局、ゆうじん温泉の人に聞いて、道を教えてもらいました。

しかし。あまりにヒドイ舗装のされていないガタガタ道はっ

ガソリンの残量と戦いながら、今にもタイヤがはまりそうな恐怖と戦いながら、


摩訶衍寺 。着きましたkirakria*kirakria*
ええとこ尾道-まかえんじの由来
尾道で一番古いお寺とも聞いたことがあるのですが、真相はどうなのでしょう。

こんな記事もありました。


ええとこ尾道-海がみえる
遠くの松永湾が見えるのは不思議です。

この日は黄砂が酷く、霞がかかっていたのではっきりとは見えませんでしたが、

海があるのはなんとなくわかりました。


これぞほんとの鬼瓦びっくり

にらみがきいててすごい迫力です。
ええとこ尾道-鬼瓦

さて。日が暮れかかってきていそいそと下山。

また着いた場所が意外なところ・・・汗で、ゆうじん温泉へは入れませんでした。


エドヒガン桜??

とてもじゃないけど探しきれません。

住んでいる人に聞いてみるしかない。。


原田は芸術家さんが多く、地域のイベントも開かれているので、

時間がある方にはオススメしたい地域です。

ただし、車でないと行かれません顔



さて、目的はいくつ達成されたでしょうか。。


リベンジをこころに誓い、今回のマイ企画ツアー終了です~