宮崎からはるばる持ってきた家具がまたカビました。
もう3回くらいカビてるので一斉処分することにしました。
以下カビ画像注意




















ニトリのコスメ棚の最期


IKEAのカビたてフィギュア棚



今年の夏も暑かったとはいえしっかり換気はしてました。それでも換気不足だったんでしょうね。
実は去年も一度うっすらカビて、その時も防カビ剤シートなどで対策をしてたんですよ。
この写真を撮る羽目になる数日前にはまだカビてなかったので、そこから2、3日で一斉にやられたようです。



大改造中


カビてしまった物は仕方ないのですが、3度も4度もやられるとなると棚自体に根が張ってるとしか思えないので、思い切って部屋の模様替えをすることにしました。
まずは棚の中身を出し、1つ1つ丁寧に拭いてカビを取ります。





ペンダントライトの中もカビてたので交換しました。
ていうかペンダントライトってカビるんですね。笑



改造中


ニトリの棚は2回買って2回ともカビだらけになったのでもう買いません。
カビが生えたコスメを処分するのってなんか心にくるんですよね…唯一私に残ってる女らしさみたいな物なのに!という謎の心理で。笑

IKEAの本棚は木材剥き出しの材質なのも悪かったと思うので、今回は裏面コーティングされている大きめ本棚と、スチールのラックを買いました。
防カビシートで拭き、木材が少し剥き出しの部分には防水スプレーを振りました。


今度の本棚は大きいのでフィギュアがたくさん入りました!
前ほど乱雑にも見えない…と思ってます。笑




この片付けを始める1週間ほど前に新しく買ったスタートレック美少女 ヴァルカン サイエンスオフィサーが届くと知ったので大慌てで掃除しました。笑
スタートレック、いいですよね…妊娠中もディープスペース9とヴォイジャーをずっと見てました。

似たようなシリーズでホラー美少女という、ホラー映画のキャラを美少女フィギュアにした物があったのですが、ピンヘッドがほしいと散々言ったのに旦那からNGが出て買えず…。
そのうちに販売終了、なぜか商品ページは消え、値段は高騰…という悔しい事件があったので絶対に買うと決めてました。笑

綺麗に撮りたいなーと思いますが、娘が私のコレクションに触りたがるのでなかなか難しい…。
アナベルとかチャッキーとか平気でほしがるので将来が心配です。笑





棚を大きくした分、後ろにあったコルクボード達が入らなくなったのでそれも移動しました。
なぜこんなことをやってるのだろう…と思う気持ちはあっても、この際ぬいぐるみやらなんやらを処分しようという気持ちには一切ならないという…オタクの性だと思っています。笑




上段も飾りスペースとして活用します。
地震対策…になるかは分かりませんが、カラーボックス用のストッパーを付けてそう簡単に落ちて来ないようにしてあります。
多分、箱ごと接着しないと意味はないと思いますけど…とりあえず今はこれでいきます。笑



ほぼほぼ完成




というわけで色々と中身を戻して終了です。
元の部屋との比較をしようと思いましたが写真が残っておらず…。
ぬいぐるみやフィギュアも数体取れないカビが付いてしまったので泣く泣く処分しました。

部屋には除湿剤と共に1シートで1ヶ月持つ抗菌防カビシートをダイソーで爆買い、10枚以上吊るしました。笑
本当は部屋用の防カビ燻煙剤がほしかったのですが、店頭で見つけられなくて…これがなくなり次第別の防カビ剤を使うつもりです。
しばらくはこれでカビを防げるんじゃないかなーと。
後は不燃ごみや粗大ごみを出したら終わりです。





相変わらずポケモンGOもやってます。
スカバイはDLC初日にクリア、図鑑も埋め終わり…後半が待ち遠しいです。笑

現在進行系で掃除していますが、クローゼットの中のバッグ収納も赤カビが生えてしまい…衣替えと同時に大量処分が決定しました。
もう紙製と布製のケースは全部処分しようと思います。日本は湿気が多すぎる!笑
三連休を使って新たなプラケースを買いに行こうと思ってます。

10月の段階でこれなので、今年の師走はゆっくり過ごせそうです。笑
皆さんもカビには気をつけてくださいね。