BB2C、エクスポートしたファイルの消し方。 | オオハシリドコロ

BB2C、エクスポートしたファイルの消し方。

昨日、BB2Cがアップデートしましたね。

細かいところはよく分かりませんが、今回のアプデで個人的に一番大きいのがエクスポート機能の追加です。


簡単に言えば、画像を保存する際にカメラロールへ保存するのではなく、BB2C自体に保存してしまおうという機能です。そのはずです。



メリットとしては、カメラロールを介さずに保存するため、画像が劣化しないという事。

(無劣化というわけではないようですが。)


デメリットとしてはiPhoneで画像の確認ができない事。

iTunesに接続し、アプリ管理画面の「ファイル共有」からPCに保存して、初めて確認できるようです。

しかし、これがメリットにも成り得ます。

画像をカメラロールに保存し、いつでも見られる状態にしておくと何かと不都合のある方もいるはず!




しかし、このエクスポートしたファイル。最初は消し方が分からずに困ってしまいました。

右クリしても無反応だし。


「俺のお宝のニャンコ&ワンコ画像は、ずっとiPhoneに入ったままなのか…?」


最悪の場合、再インストールという方法も考えられますが、そうすると全ログ消滅。お気に入りに登録してあるスレッドもいちから登録し直し。というなんとも面倒な事になりますわな。


つーことで色々としらべてみた結果、消し方が分かりました。

まぁ、問題は無いとは思いますが実行は自己責任で。

方法は簡単。ちなみにWinでもMacでも共通っぽいです。



iTunesと同期し、アプリ管理画面の「ファイル共有」のアプリ一覧からBB2Cを選択、

「BB2Cの文書」に表示されてるフォルダから消したいフォルダを選択。

(現在はimagesしか無いと思いますが。)

選択した状態でキーボードの『Deleteキー』を押し削除を選択。



以上です。


※注意すべき点として、画像を個別に消すことはできないようです。

 フォルダごと削除してしまいます。



これって他のファイル共有できるアプリでも共通の動作だったんですね。

覚えておいて損はないと思います。




というか、これって常識なんすかね?

知らなかったぼくちんが恥ずかしい感じっすかね?

いろはすの温州みかんってのがすげぇ美味しいんです。2リットルペットボトルで発売しないんすかね?