本日は久々に前に馬を置いての調教を行ってみました。

メニューは
800メートルダク
800メートルハッキング
1200メートルを25~20秒ラスト400メートルまではケイティ妹と併せ馬でラスト400メートルは単走で前の馬を追いかける
でした。

馬場入り後に直ぐに目の前に追いかけるべき相手を見つけて頭を上下に振って気合いを見せ始めるクインさん。

この段階でハミをがっちりと噛んでいたので嫌な予感が…

そしていざダクをだすときに嫌な予感がしていたので一度ハミを抜いてリラックスさせてゆっくりと出そうとした瞬間、自分からハミを取り直してキャンターを勝手に出して前を追いかけて行こうとダッシュ(°Д°)!?

慌てて抑え込み、とりあえずは距離をあけてダクを開始。
しかし、一度火がついたクインさんはなにがなんでも前の標的を追い抜きたい様子…

とりあえずケイティ妹の乗り役には『引っ掛かりそうだからヤバイと思ったらケイティを下げて』とお願い。

そして、いざキャンターを出すと…





待ってました!

と言った感じでもうダッシュで前を追いかけようと暴走しだすクインさん( ノД`)…

こちらもそれに備えて手綱をがっちりとしぼっていたので一瞬ぶっ飛んでいくものの直ぐに抑え込んでことなき得たものの、めちゃくちゃ行きたそうな感じで、以前動画で見せたように頭を振り回しながらやる気マックスに…

そしてケイティ妹が追い付いて併せ馬をしようとしたら…








口を割って並ばせる気さらさら無しなクインさん( ノД`)…

それを見てケイティの騎乗者が素早く下げてくれましたが、横がいなくなると今度はやはり前を見て標的を追いかけようと躍起になりだす始末…


なんとかなだめて抑え込みながら乗ってましたが、これ以上抑え込んでも口向きが悪くなるだけだと判断して、ある程度折り合うところまでペースアップしようと手綱を許します。 


すると…


ハロン25





ハロン23





ハロン20














全然折りわねぇぇぇぇ!


クインさんをこの時期にしては鍛えすぎたのが裏目に出てクインさん自体が予想以上に体力付いていたようで全く力を抜いたりへばったりする気配無し( ノД`)…

もう追いこさなきゃ気がすまない感じで猛然と追いかけるので、仕方なく20秒からは手綱をがっちりと抑え込みそれ以上ペースを上げないようにして残り800メートルをまわりきりました。


そして調教後のクインさん




クイン『いや~良い運動したわ!次回は追い越すまでやめないからね!』

とケロっとしてました( ノД`)…

体力あるのはわかりましたからもう少し我慢を覚えましょうよクインさん…(T-T)

流石にここまでいきっぷりが良くなるのは想定外でしたので、今後はもっと前との馬の間に距離を置き、徐々に距離を縮めて折り合いを取れるように練習していきたいと思います。