$うーらのオーガニックレシピ手帖

今年もそうめんの美味しい季節がやってきました~☆
すぐ茹で上がるし、おうち麺類の中では、そうめんが一番登場率が高いかも!

トマトを使ったそうめんレシピは以前も出していますが、
今回は七味を使ってピリッと夏らしい素麺に。

以前はかなり辛いものが好きだったのですが
最近はピリ辛程度がちょうどいいのです^m^
なんでかな?

辛さは個人的にこれくらいがベストですが、
お好みで調整してくださいね^^

↓ドリンクレシピ、こちらもどうぞ☆
甘辛玉ねぎそうめん*たっぷり水菜乗せ*
焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん
ごま味噌ゴーヤそうめん

ランキングに参加中です♪





【七味でピリッ☆味噌トマそうめん】


<材料 * 1人分 *>

  • そうめん ---1.5把(75g)
  • トマト ---小1個(120g)
  • 大葉(せん切り) ---2~3枚分

[A]
  • しょうゆ ---小さじ1
  • 味噌 ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1/2かけ分
  • 七味唐辛子 ---小さじ1/2


<作り方>


  1. そうめんを茹でて冷水でしめる。

  2. トマトは1cmの角切りにしてボウルに入れ、[A]を順に入れて味噌を溶かすように全体に馴染ませる。

  3. 1を器に盛り、2をかけて大葉を飾る。


<memo>

※味噌は米味噌を使用しています。種類によって塩分が変わるので適宜調整してください。






【新刊のお知らせ】


NEW

『うーらのオーガニックレシピ手帖3』


うーらのオーガニックレシピ手帖3

出版社: エンターブレイン
定価: 本体1260円
ムック



7/31(火)発売びつくり byaimo





予約受付中です♪
Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
フレーバーウォーター是非是非^^ 新刊のこともありがとう~。待ち遠しいと言ってもらえて嬉しいな^^

宝石赤ルレア J子さん♪
いつも楽しみにしてくださって嬉しいです~☆フレーバーウォーター気に入っていただけると嬉しいなあ♪最近うちの冷蔵庫には毎日常備です^m^

宝石赤sarimさん♪
ミントのすっきり感にシナモンがほんのり香ってますよ~☆やっぱりミントが少し強いかな?最近さっぱりなものばかりになってます^m^

宝石赤ぐりさん♪
ぐりさん是非~!暑いときにピッタリだよ☆シナモンなしで普通のミント水でも美味しいけど、シナモン入りが最近のお気に入りなの^m^

宝石赤過去記事へのコメントもありがとうございます♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ