桃の節句に♡桜餅&桜葛湯

気づけばもう3月!そして桃の節句ですね。

桜餅、昨日まで作るつもりはなかったのですが、
材料も全てあったので、今日(2日)の朝、思い立って作りました^m^

桜の花を浮かべた葛湯と一緒に一足早くいただきましたよ。

材料さえあればすぐできちゃうので、是非おためしくださいね!


桃の節句にぴったり!なレシピこちらもどうぞ♡
→「春色☆桜餅
→「あずき甘酒


【桜餅】
<材料 6個分>
・桜の葉(塩漬け)6枚
・粒あん120g
・白玉粉30g
・水120cc
・薄力粉30g
・てんさい糖小さじ2
・紅麹パウダー少々


<下準備>
・桜の葉(塩漬け)は水に10分ほど浸して塩抜きし、水気を切る。
・餡は20gずつに俵型に丸めておく。

<作り方>
  1. ボウルに白玉粉と水(半量)を入れて泡立て器でダマがなくなるなるまでよく混ぜる。

  2. 残りの水(半量)に紅麹パウダーを溶かす。

  3. 1に薄力粉、てんさい糖を加え、2を少しずつ加えてよく混ぜる。

  4. フライパンを温め、2を10cmの楕円形に薄く広げ、表面が乾いたら裏返し、弱火で両面焼く。

  5. 丸めておいた餡を乗せて2つ折りにし、桜の葉で包む。


<memo>
※粒あん、こしあん、どちらでも大丈夫です。
※紅麹パウダーは食紅で代用可能です。
※くっつきやすいフライパンの場合は、ごく薄く油を敷いて焼いてください。





【コメントのお返事です】

sarimさん♪
あのグラノーラ、すっごく好みの味にできたので
近いうちにレシピにしたいなーと思っています♪
チアシード、ヨーグルトに入れたりコールドプレスのジュースに入れたり、食感も楽しめますよ☆



右矢印著書一覧

Instagram