メープル☆
・・の前に!!
言うの忘れてたんだけど!!
月曜日・・
メキシコいけなかったのぉ(泣)
やっぱり祝日でレンタカー借りれなかったさぁ・・
だから、あいのりみてひきこもってたよぉ(笑)

金曜日に行くことになりまちたぁ!!

はい。
今日の本題!!
最近レモネードにはまってるんだけど、
そのときにメープルシロップを使ってるさぁ。

なんかね、砂糖とかはちみつじゃなくて
100%メープルシロップを使ってるんだけど、
バカうまいの!!

で、早速料理にもつかってみることに♪

昨日はハンバーグのたれを作るときに
ケチャップ+お好みソース+メープルシロップ(ふだんはみりん)
でやったらバカうんめぇぇぇ!!!
まじ、レストラン級!!と絶賛されまちた。

で、今日はサトイモの煮っ転がしをつくろぉ!!
とおもってふと・・
あぁメープルシロップつかおぉぉ!!

っということで・・
サトイモをふつうにゆでて、皮むくじゃん。

1、なべにメープルシロップいれる。大さじ3杯ぶんぐらいかな・・いもの量にもよるけど・・
2、そこに皮をむいたいもとお酒キャップ半分ぐらいをいれて火にかけてからめるの!!
3、からめたら、しょうゆを1周半ぐらいいれて弱火でしばし・・
4、放置!!完成!!

煮っ転がしっていうより、甘辛いも・・?

とりあえずバカうまかったぁ!!
酒は入れた方がいいのかよくわかんない・・
今回はたまたまキャップ半分ぐらい(ほんとにすこしだけ!!)いれたけど、
次回はいれないでやってみるにゃん!!

じゃぁ。おやたまぁ☆




PS 昨日のコメントでおーせに対する批判的なコメントがありました、
それに答えてくれたSAYAちゃん、たつやくん 咲ちゃん、ほんとにありがとう。
削除をしようとおもったけど、みんながわざわざコメントをのこしてくれてうれしかったので、「卑怯者」さんのコメントはあえて残しておきます。
この先もこういうようなことは何度もあるとおもうけど、めげないでがんばります。ほんとにありがとね。おやたま☆