毎年、北海道の親戚から届く浜直送の毛蟹。

今年も届きました。
この毛蟹を食べたら他の毛蟹は食べれない程、絶品なんです。

先ずは綺麗に剥いてそのまま楽しみます。

一時間ほど、蟹と格闘しました(笑)



photo:01





去年の毛蟹の記事は→こちら




今年も、色々と作りました。蟹料理。



蟹を剥いた殻で取ったお出汁と蟹味噌で炊いたご飯に蟹の身とイクラを乗せた蟹飯。




photo:02



【蟹飯の材料】

・蟹殻で取った出汁
・米・・・1.5合
・蟹の甲羅に入ってた蟹味噌
・塩・・・小さじ1


炊飯器の目盛り通りの蟹の殻で取った出汁、蟹味噌、塩を入れて炊く。


良いお出汁でご飯が炊き上がりました。





フレッシュコーンと蟹の剥き身で作った冷たいムース。




photo:03





クラブサンド。



photo:04




ムースのレシピは後日UPします。


今年もたらふく毛蟹を頂きました。