最近、『大豆ミート』に
ハマっています。

使う前は、どんなもんかなぁ…。

本当に、お肉みたいなの⁉️

なんて、思ってましたが、

水で戻した大豆ミートは、歯応えもあり、旨味もあり、健康的だし、良い事づくし。

今日は、豚のヒレ肉と大豆ミートを半々にして酢豚をつくりました。









大豆ミートは、水に30分程つけて戻し、しっかりと水分を絞っておきます。


【材料】

・豚のヒレ肉・・・150g
・大豆ミート・・・5コ
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1本
・ブロッコリー1/4株
・生姜・・・1片
・醤油・・・大さじ1

A
・醤油・・・大さじ3
・黒酢・・・大さじ3
・ケチャップ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・オイスターソース・・・小さじ1
・水・・・150cc
・片栗粉・・・小さじ1



【作り方】

1.Aを全て混ぜておく。

2.豚肉は適量な大きさに切り、大豆ミートと共に、擦り下ろした生姜と醤油を揉み込んでおく。

3.玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを適当な大きさに切り、にんじんとブロッコリーは硬めに下ゆでしておく。

4.豚肉と大豆ミートに片栗粉をまぶし、油で揚げる。

5.フライパンにサラダ油を熱し、野菜、肉、大豆ミートを炒め、Aを加え、とろみが出てソースが絡んだら完成です。

素揚げにした春雨をお皿に敷き、その上に酢豚を乗せます。


大豆ミート、お肉より美味しいかも。


大豆ミートは、かたまり、ひき肉、スライスと色々なタイプがあるので、使い分けるとよいですね。




・・・・・・・・・・・・・・・







気が付けば、今年も残りわずか。

週末には、義両親がカナダから来日するので、我が家も、賑やかな年末、お正月になりそうです。


今年は、これで最後の更新になりそうです。












読者登録をして下さった方々、ブログを通じて仲良くして下さっている皆様

今年も一年、大変お世話になりました。



2015年も 皆様にとって

幸せ多き一年になります様に。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。