わたしの魔法は負けない。 | Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

君の夜に想いをひとつだけ

簡易ページで表示されています。正式なページを見るにはタップして下さい。
こんばんは、おふぇたんです。
最近アーティスト写真を変えたんだけど、見てくれる?



とっても素敵よね!
撮影はいつもお世話になっている佐野美夕ちゃん。
ちなみに前回のお写真がこちら。



どちらも同じ衣装なんだけど、新しいアーティスト写真ではウィッグをかぶって、それに合わせたメイクをしています。
今までアーティスト写真を変更するときは、周年やCDリリースに合わせて、新しい衣装での撮影をしてきたのに、どうして何もないタイミングでのマイナーチェンジになったのかお話しようと思います。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ステージに立つ人間として、あまり言うべきでないことを言います。
私は自分の容姿が好きではありません。
本当はコンプレックスの塊です。
それでもステージに立って表現することが好きで、いろんな工夫を重ねながらここまで歩いてきました。

あるとき、フランス人形をイメージして楽曲制作をしました。
それが2ndアルバム収録の「エトワールに捧げるメヌエット」
この楽曲をステージでお披露目するにあたって、私はどうしてもフランス人形になりたかった。
でも自分の力だけでは、とてもできそうにない……。

そんなわけで、ウィッグとメイクのスペシャリスト朱璃晶絵ちゃんにメイクを依頼しました!
その時のお写真がこちら。



まるで別人!
本当にフランス人形みたいな自分に、めちゃくちゃ驚きました。
私史上初のウィッグとカラコン。
これをきっかけに、創作コスプレの楽しさに目覚めました。

メイクも見様見真似で研究して、ウィッグもたくさん買いました。
それに伴い、ここ最近はウィッグをかぶってのステージが増えましたね。
楽曲の世界観も合うし、私自身も楽しいし。
ただひとつ、お客さんに受け入れてもらえるかが心配だったけど、それも大丈夫そう。
自分がやりたいように活動させてもらえるって、なんて幸せなんだろうか……。
本当にありがとうございます。

そして、ウィッグ着用でのステージが浸透してきた頃、Twitterで自分のアイコンを見てものすごく違和感を覚えました。
私はアーティスト写真って、そのアーティストにとって一番の写真であるべきだと思ってて。
それなのに、その写真より普段のライブの方が派手でかっこいいのはなんか違うなーって。
でもこの衣装は大好きだから、これで創作コスプレしようかな?と悩んでいたところ、とっても素敵な企画を発見。


それはミスiD!

名前だけは知っている方も多いと思うし、実際に応援している女の子が参加していた方もいると思います。
簡単に言うと、多様性のあるオーディション。
求める女の子の枠組みがとにかく広いのが特徴。
自分らしく生きる、個性豊かな女の子を発掘する企画です。

毎年印象的なキャッチコピーを掲げているのですが、今年は「わたしの魔法は負けない」
……なんだか呼ばれている気がしましたね。笑
そんなわけで、思い立ったら即行動!
オーディション参加に向けて、アーティスト写真を撮り直すことにしました。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここからはミスiDのお話。
参加のきっかけは前述の通り、抱えている悩みとタイミングが奇跡的に合致したこと。
そして参加するにあたって、プロフィール記入時にいろんなことを考えました。
「私の魔法ってなんだろう?」とか、「私は結局なにがしたいんだろう?」とか。
その考えをまとめた動画があるので、ここで先行公開しちゃいます。



自身を魔女と名乗りながら、まさかの「魔法なんてない」と断言。
願えば叶う便利な世の中なら、コンプレックスなど存在しないからです。
だけど動画内でもあるように、自分らしく生きるための経験や努力を魔法と呼びたい。

そして同じように悩む人に、「あなたがひとりじゃないこと」、「こんな生き方もあること」を自分を媒体にして届けたい。伝えたい。
それがミスiD参加理由。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ミスiDを通して、いろんなことに気づきました。
私が創作コスプレを楽しいと思うのは、自分が嫌いで別の人間になりたいと思っていたから。
そんな私がステージに立つ理由は、物語の主人公になりきって表現することで自分を忘れられたから。
そしてそうすることで、自分を好きになれたから。

ありのままの私を好きだと言ってくれる人には、きっと胸が痛いお話だと思う。ごめんね。
周りがなんて言ったって、どうしても好きになれない自分がいます。
だけど、そんな私だったからあなたと出会えました。
どうか私の代わりに、私が好きになれない私を愛してね。
いつもありがとう。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いよいよ明日からミスiD2022が始まります。
オーディションは結果を残さなければ意味がないと思っていたけれど、私にとっては始まる前から意味のあるものとなりました。
楽しいことが楽しい理由を紐解くなんて、中々ない機会なので……。
だからこそ、たとえ結果を残せなくてもやらなきゃよかったとはきっと思わない。

この企画を通して、もっと自分を好きになれるように。新しい出会いがあるように。
自分らしく、一生懸命取り組もうと思います。

「わたしの魔法は負けない」
応援よろしくお願いします。