@zkaibooks さんの
「99%の小学生は気づいていない!?」シリーズ全5冊から【読み取るチカラ】をお試ししました!!



コレもっと早く欲しかったな…
夏休みの宿題に読書感想文ってあるけど、、娘の小学校では、8月4日の出校日に読書感想文は提出だったんですよね…
つまり読書感想文には間に合わなかったんです😨💦
でもこの本、他の宿題の役に立つからいいよね🥺何回も読ませて私も読もう‼️
担任の先生から、娘は読んで理解する力は、ある!!でも算数が苦手ですね…って懇談会の時に話したんですが、親の私からは読む力も弱ければ理解もしてるの??🤔って思うことがたくさんあるんですよね😥そして語彙力のなさ…😮‍💨(←自分もな!!)
「ねー、コレどういう意味??」って良く質問させるけど何の質問をしてるのか私に伝わってこない事が多いんです😮‍💨
話す力も弱すぎて…生活してる中で伝えたい事も伝えるのが苦手すぎる娘。
私も下手なので娘のことばかり言ってられないけど…ね?

⁡この本は漢字には仮名がふってあったり、読みとるポイントが分かりやすくかいてあるし、挿絵もあるので低学年の子も興味さえ持って貰えばサクッと読めそう!!

こんな視点で考えたら?
こんな風に見てみよう!
など、ああーなるほど、と子どもが興味が出そうな問いかけがたくさんで、コレは私が娘と話す時にも役立ちそう!!
最近娘との話し方に悩んでたんですよね💧

読書メモもステップが3つ。
1①〜⑥の質問に答える。
2書きたいものを①〜⑥から選ぶ。
3考えた理由や自分の体験とつなげながら書く📝事で読書感想文に!!
コレは自分が学生の時に出会いたかったなぁ…と思えるものでした!!
娘にもたくさん叩き込むくらい読んでもらって、まだやってない作文をしっかり娘自身の力だけで完成させて欲しいものです!!







#Z会の本 #99シリーズ #読書感想文 #ambassador