今月もそろそろ終盤


秋分の日を過ぎ、やっと

すこーし涼しくなってきましたね。


岡山市で産後の訪問をしています。
ももぷりん助産院 安田です。
 
訪問のお問い合わせは、こちらから
 

友だち追加

 
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご
 

 仕方ないと言えばそれまでなんですが

産後の家庭訪問って

ハードルが高いらしい。


産後ってみんなしんどいんですよね?

私はきっとまだ、そんな、そこまでしんどくもないと思うし

訪問してもらうなんて

ねぇ真顔


みたいな感じのようで。


どうしたら

そのハードルは下がるのかしら?


気軽に呼んでもらえるのかしら。



って、

やっぱりお金がかかる訪問は、ハードルあがるよね。


子どもを産むことって

これから、めっちゃお金がかかるよー!!

って脅されてるからか


そんな今大変でもない(という思い込み?)の状況で

お金を払って訪問してもらうなんて

この先のお金が心配になるわ悲しい


ていう考えもあるかもしれない。

(いろんな市町村さん、補助をしてくれてますが、足りないってことなのかもしれません…ガーン凝視


でもそれで

産後の始まりが【しんどい】からのスタートだったら

その後ずっとしばらくしんどい状況が続く可能性があって。


初めが肝心なわけで。

初めにちょっと誰かの力を借りることで余力を残すことができたら

その後も、少し余裕をもちつつ

どうにかなるって思うから


だから

どうか、初めから自分を追い込まないでね。



だってさ。

初めての赤ちゃんとの生活よ?

ママになったばっかりよ?

パパだってそうよ。


そんなの

誰かにやり方聞いたほうが

早いし

楽だよ。


自分のためにっていうよりは

赤ちゃんのために呼ぶって考えるのもありかもしれないよねうさぎのぬいぐるみ


いろいろなパターンを知ってる人に

ちょっと聞いてみるって

特別なことじゃないよね。


分からないこと

初めてのことなら

誰かに聞くでしょ。

その都度聞くでしょ。

そばに聞ける人がいなかったら

LINEとか、電話とか、会ってとか

どうにかして聞くよね。





助産師は

いつもいつでも待ってます♪



9月30日のみ空いてます♡ニコニコ


 

 


10月の予定できたよ


image

アップここからホームページへいっちゃうよニコニコ笑

 

 

友だち追加

 
 
 

今日は、四年ぶりの

体協(って言う?)の運動会でした。

町内の人たちの顔を見ても

知らない方ばかり。

今日、会えた人たちは、ちょっとだけ、覚えたかもひらめき


鼻の頭、日焼けしたーグラサン

筋肉痛なるかなー(玉入れと障害物競走に出たよ)。

明後日くらいかな…指差し


とりあえず、ケガはしなくて良かったです泣き笑い



中学生、速かった💨💨💨ニコニコ飛び出すハート