素晴らしい作品の数々!飯田均さん木彫アート作品展5/10(金)まで*旭川信用金庫末広支店ロビー | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

月末で銀行に行かれる方も多いと思いますが…

旭川しんきん末広支店さんご利用の方は、飯田さんの作品展もぜひご覧ください!!(5/10まで)キラキラ

旭川市北部老人福祉センターの木彫同好会に所属する飯田さん。

センターのお仲間からの後押しと、旭川しんきん末広支店の職員さんのご協力で、今回の作品展が実現しましたキラキラ

 

タイトルの文字は、旭川しんきん末広支店の職員さんがつくってくださいました拍手拍手拍手(すてき)ラブラブラブ

 

素晴らしい作品の数々が展示されていますラブ お近くの方はこの機会にぜひ実物をご覧になってください!

 

(色も、私が撮った写真よりも何倍もきれいです)

 

 

飯田さんが木彫を始めたのは4年前。

奥さまの陶芸作品を見て「形に残る趣味っていいな」と思ったのがきっかけだそうキラキラ

それから旭川市北部老人福祉センターの木彫同好会に入り、めきめきと才能を発揮!お仲間からも一目置かれる存在となりましたラブラブ

 

 

「ずうっと先の方」

 

 

「疑心暗鬼」

 

 


 

 

「アドリア海の夕日」

 

一枚の板から彫ってありますびっくり

 

「慢心と綻び」

 

 

「共生」

↑波も1枚の板から彫ってあるんですよ、すごいですよね

 

 

「おっとっと」

 

「彷徨う」

 

「ゆりかご」

 

 

「森の聖杯」

 

「Sの揺らぎ」

上・下・台は一体だそうです。ちなみに、Sはセンターの看護師Sさん(女性)がモデル?だそうですグッ

 

 

「崩壊と残存」

上下の木はもともと1つだったのを彫ってから真ん中で半分にわけて上下に配置したそうです。

 

 

 

 

「標 (サモトラケのニケのイメージ)」

 

「乳離れしないカタツムリ」

 

 

「ソフトクリームが好きなカタツムリ」

 

前から見たらこんなお顔ハート

 

後ろはこんなことになってます(笑)

 

「鳥になりたかったカタツムリ」

 

 

 

カタツムリシリーズ面白いですね(笑)

 

 

 

「水の惑星」

 

 

 

 

 

「宙を仰ぐ (安田侃の作品を見て)」

安田侃(かん)さんとは、美唄(びばい)市生まれの彫刻家で、アルテピアッツァ美唄という美術館があります

 

 

 

「彼方へⅠ」

 

 

「彼方へⅡ」

 

 

「彼方へⅢ」

 

3つの作品がシリーズになっています。

 

 

センターのお仲間も見にきてましたラブラブ

 

みなさん絶賛されていましたよラブ

 

作品を設置したときに、奥さまとも記念写真ラブラブ

 

 

ぜひ足を運んでみてくださいね!!

 

 

旭川しんきん末広支店さんは、国道40号線沿いです

 

下矢印地図

 

 

 

下矢印旭川市北部老人福祉センター「木彫同好会」の様子

 

 

下矢印旭川市北部老人福祉センター文化祭での作品展示

 

 

下矢印木彫やってみたいという方は、センターにお問合せしてみてくださいラブラブ