旭川・桜の開花状況2024.4.27♪おらが街お花見めぐり(旭川市末広・末広東・春光・花咲) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

昨日(4/27(土))、旭川の最高気温が28℃もあったようで、桜がすごい勢いで開花しました桜

というわけで、いつものコースをぐるっとまわってきましたよ(撮影4/27)

 

  1. 旭川医療センター
  2. 春光1条7丁目(モスバーガーと旭川日産春光店さんのところ)
  3. 花咲スポーツ公園
  4. あさひかわ乗馬クラブ
  5. 北海道護国神社
  6. 末広中央公園
  7. 末広やまどり公園
  8. 末広東公園
  9. 旭川蘭契こども園
の順番でご紹介します
 

1.旭川医療センター入り口の桜桜

 

 

 

今年もがんばって咲いてました桜

 

風が強くて花びらがつぶれて写ってしまってますびっくり

目の前の国道40号線からよく見えるので、毎年楽しみにしている方も多いのでは?

 

2.春光1条7丁目の桜桜

 

同じく、国道40号線からよく見える桜、旭川日産春光店とモスバーガー春光ロック店のところにある桜桜

 


 

 

 

 

3.花咲スポーツ公園の桜桜

 

旭川市総合体育館入り口のところにある木桜

↑の写真は前日4/26に撮影したもの

 

1日経って満開になりました桜

 

ピンク色が濃くてかわいい形なので、毎年人気の木です

このときも写真を撮りに順番待ちになっていましたよラブラブ

 

 

 

 

そしてこの桜並木桜

image

これはSNSでお友だちのえみちゃんから提供していただきました。

ここまだ一度も行ったことないんです、みなさんご存じですか??

 

 

場所はここらへん(赤いマークのところ)だそうです。お時間ある方ぜひ行ってみてくださいラブラブ

image

 

 

 

4.あさひかわ乗馬クラブさんの桜桜

 

そしてここも花咲スポーツ公園の中ですが、総合体育館の後ろにある「あさひかわ乗馬クラブ」さん

 

みごと満開で最高のロケーションでしたラブラブ

 

馬にのったり(有料)、小動物とのふれあい(無料)もできますよラブラブ

image

見に来るだけ、写真撮るだけ大歓迎とのことなので、ぜひ行ってみてくださいラブラブ



 

image

 

image

 

image

 

ゴールデンウイーク中にイベントもあります

image








 

 

5.北海道護国神社さんの桜桜

 

 

社務所前にある大きな桜の木!素敵です桜

 

駐車場にも大きな桜の木が2本ありますよ。

すぐ横には池があって、ベンチもあって、のんびりできます音譜

 

 

6.末広中央公園の桜桜

 

末広3条11丁目、ここはまだパラパラとしか咲いていない木もあったので、まだ見ごろが続きそう桜

image

 

西側入口のところのこの木が大きくて一番咲いていました桜

image

 

 

7.末広やまどり公園の桜桜

 

末広東2条9丁目、「旭川市末広地域活動センターあつま~る」の目の前、そして「あかしあ認定こども園」さんの裏手の公園です音譜

image

コブシと入れ替わるように桜が咲きました桜

 

末広東つつじ会のみなさんが植えた木も、何輪かお花が咲いていました

image

 

image

 

 

 

8.末広東公園の桜桜

 

末広東3条5丁目、末広東公園の桜

image

1本ピンク色の濃いかわいい木があって、それが一番咲いていました桜

 

この後ろにも何本か桜があって、背が低めなのでお子様とのお花見にもぴったりラブラブ

image

近くに遊具もあります音譜

 

散り始めたコブシ

image

 

 

5日前の4/23撮影したのがこちら

image



9.旭川蘭契こども園さんの桜桜

 

 

旭川蘭契こども園さんにも桜とこいのぼりがかわいかったですラブラブ

image

 

image

もう夕方でうまく写っていませんが…

 

 

 

と…、まだまだありそうですが

ここでタイムリミット!

みなさまのお花見めぐりの参考になったらうれしいです