こんにちは音譜

今日は我が家の真面目な長女のお話を…

少し前のお話ですが、夏休みの出来事。

夏休みの宿題も自分でサクサク進めていく長女。
8月の始めには、

「あとは思い出の絵と、はみがきカレンダーだよウインク

くらいなもの。

自分のペースで進めていく子なので、
「がんばったもんね~ニコニコ
と褒めるくらいで、口出しはしなかった。

そしてそのままなんと、夏休み最終日ガーン

いつやるんだろう?

昼ごはんを食べた。
やらない汗
3時のおやつを食べた。
やらない汗
…夜ごはんも食べた。
やらない汗

いつやるつもりなんだ!?

あえて何も言わなかったら夜9時を過ぎた。

お兄ちゃんは夏休みの宿題に一部をあきらめて滝汗
もう寝る~と寝室へあせる

そしたら、長女が動いた。

思い出の絵の下描きが始まった。
思うようにいかなかったようで、段々機嫌が悪くなるダウン

そして眠くなるあせる

夏休みの宿題一覧を見たら、提出日は9月2日。

もう寝る!ムキー

と結局10時半に寝た。

なんと、あの真面目な長女が夏休みの宿題を8月中に終わらせることができなかった…びっくり

9月1日の始業式が終わって帰ってきたら、
「思い出の絵もほとんどの子が持ってきてたあせる」と。


この経験が真面目な長女に与えた影響は小さくはないはず。

冬休みの宿題はどんな風になるのかなっと、
密かに楽しみにしている母でしたグラサン
イジワルかしら!?