こんばんは。

カイロ&エステ はるる 

前田久美子です。


プライベートのこと。




先日、中3息子の引っ越し作業をして来ました。


息子は4月から県外の釣りの専門学校に行きます。



富士山ドーン!近い!!




入寮は4月に入ってからなので、作業を終えてまた一緒に帰って来ました。




寮での一人暮らし。自炊です。



寮にて。新しい家電などでご飯を作る練習もして来ました。
料理が得意な息子です。




わたしには不安も心配もあります。


でも本人はそれよりも大好きな釣りが毎日できる環境にワクワクしています。




先生方はバスプロで年間2位を取ったことがある方とか、トップクラスの方々ばかり。


同級生はほとんどが高卒の方とか歳上の方ばかり。




間違いなく、たくさんの刺激がある毎日が待っているね。




うん。応援してるよ。

君が楽しく過ごしてくれることが一番幸せ。



引っ越し作業の合間に少しでも時間が空いたらすぐ釣り!



やんちゃしたことも、中学校に途中から行かなかったことも、学校の勉強が嫌いだったことも、みんなに合わせることが嫌いだったことも、全部ひっくるめて君だもの。




わたしは悩んで悩んで毎日泣いていた時期もあったけど、今では君が経験した全てはこの道に進むために必要なプロセスだったんだなって思っています。




この学校に行く!と決めてからの君は本当にすごかった。


目標を見つけると、それに向かって人はちゃんと頑張れるんだなってことを間近で見せてもらえました。




今ではすっかり落ち着いた君。


仕事で疲れているわたしに、


「お母さんは寝てていいよ。あるものでご飯作っておくわー」



いつかの息子ごはん①



「妹たちにお風呂と寝る準備させておくから大丈夫だよ」


「妹にごはんの作り方教えておくわ」


と、とにかく優しい。




「お母さん、ごはんできたよ〜」


って、どれだけ幸せな言葉か。



いつかの息子ごはん②

海で釣って来た魚をさばいて作ってくれた時のもの。




今、子どもの反抗期に悩んでいるとか、やんちゃしてて心配してるとか、そんなお母さんがいたらお伝えしたい。


ちゃんと穏やかな日々は戻って来るよって。




わたしが気をつけたのは、親の価値観を伝えるけれど押し付けないこと。


伝え方やタイミングを大切にすること。


譲れないところは決して譲らないこと。


そして何より、愛していることを伝え続けること。




特に最初のふたつができていなくて、息子に嫌な思いをさせちゃったなー。




わたしは思春期が来たってできるに決まってる!と謎の自信で思ってたけどてへぺろ

いざ目の前で始まったら全然できず!!


逆の立場だったら、腹が立って仕方ないことやってたー笑



人として成長を余儀なくされた感じでした。


体験大事ー!




こう思えるようになったのは、自分の仕事が辛い時期だったのにも関わらず必死に支えてくれた旦那さん、お兄ちゃんに散々つらい思いをさせられつつ、うまくやってくれた娘たち、そして話を聞いてくれた友達、お客様方のおかげ。




もちろん思春期のイライラはあったと思うけど、今ではやんちゃしてた時のことを、


「イキってて、今思い出すと恥ずかしいわ」 


と思えるまでに。




うちもまだまだいろいろあると思う。


でも子どもの成長を信じて一緒にがんばりましょ!




2月に3回、1時間くらいずつ中学校へ。

担任の先生とお話したり、卒業文集を書いたり。


漢字…笑


でも旦那さんととても感動しました。




息子が家を出るまであと少し…





カイロ&エステ はるる

愛知県小牧市
詳しい場所はご予約の際にお知らせしております。


完全予約制営業時間10:00〜15:00
木・日曜日 定休
子様連れ歓迎駐車場あり