リフレクソロジー | AyakaのBlog

AyakaのBlog

英国式リフレクソロジスト☆おまたマスター☆自然治癒力UP☆女子力UP☆セルフケア大好き☆健康は予防が大事と考える看護師のブログです☆



世の中には

色んなセラピーがあります


わたしのイチオシは

リフレクソロジー

足の裏や手のひらには

身体の全てを映し出す鏡の様な反射区があります

ゾーンセラピーとも言われています


下の絵の縦に頭から足まで線がありますが

10のゾーンに分けて

同じゾーン内に属する器官が不調だと

そのゾーンを刺激する、施術することで

影響があり、よくなるという理論







ネットからお借りしました


足裏マップが色々ありますが

わたしの習ったのは英国式


セルフでもできますが

足裏は人にして貰うのが最高に気持ちがいい


人のカラダは本当に面白い


刺激も独特で

キャタピラウォークとう手技で施術します



足ツボの台湾式の様に痛みがあるものではない

足ツボでもない



優しく心地よい

もみ返しがない



血流がよくなる感覚

すぅーっとカラダが軽く感じる


面白いのはブーツなど履いていた場合

施術が終わると浮腫が取れてしまって

あ!っと気がつく


そして

これは受けている方からの感想も多いのが

『元気になる』です

気持ち、メンタルがよくなるようです

ゾーンセラピーと言われていて

反射区理論としては

書かれていませんが

セラピスト同士でも体感することが多いけど

10に別れてるゾーンを見たときに

氣の流れを思いました

10に分けていることではなく

縦のゾーンに関して



カラダにも心にも

リフレクソロジーは良いものと思います