2024/01/08 | AyakaのBlog

AyakaのBlog

英国式リフレクソロジスト☆おまたマスター☆自然治癒力UP☆女子力UP☆セルフケア大好き☆健康は予防が大事と考える看護師のブログです☆



リフレクソロジーをする機会は
訪問看護でもある
今も1週間に1度ペースでフットリフレを
20分施術させてもらっている


10月から毎週の予定が
今月までで、都合などありで
ほぼ月2回から3回受けてもらっている状況



睡眠障害と便秘
精神的に不安が強く
(長年の薬のせいで余計にそうなっているのではないかと思う)


かなりの年数をかけて
心療内科での薬を常用しておられるが
リフレクソロジーに対して
気持ちが良い
その日はよく眠れる
排便がある
と、感想をいただく。

不思議だけど
その日が眠れるんですよと。


足を見ていると
緊張、不安、繊細
そして疲弊しているなぁと感じる
頭部の疲弊
お腹周りの滞りが強い


訪問看護では話を聞く
傾聴などあるが
その方へは
リフレクソロジーを選択した



結局、不調というのは
本人にしか整えられないもの
なのでサポート的なことで
関わる


リフレクソロジーはその人の血流を促しする事で
その人の治ろう、整えようとする力をお手伝いする


根本的にはその人自身の
自分が整ってなければ中々難しい
そこへ人は色んなものをぶっ込んでいるんですけど


色んな害のない
セラピーを持っていると
その人に合わせて施術ができる
喜んでもらえることができるって
自分も嬉しく、喜びとなる


今朝の出勤前