こんにちは!

みかんちゅですニコニコ



娘ちゃん2号、

中学受験

終わりました。





体調を崩すことなく志望校に挑戦できたことが

まずは本当に良かった!


本人の実力勝負で挑むことができました。


親ができることは、

試験に向かう子供の手を離す事だそうですね。

受験校に到着して、手を離れて歩いていく後ろ姿が

感慨深かったです。




当日の詳しいことは省きますが、


初日は3時半頃から目が覚めて、もんもんと

受験当日の親の心得をネットでチェックする私。


目覚ましなしで5時頃起き出し、

起きたてで鼻歌を歌いながら(うん、おかしいよね)

お風呂に向かう2号。


普段声をかけても中々起きないのに

自ら起きてくる 学校休みな1号。


6時には余裕で全員が席について

朝ごはんを食べ始める、明らかに普段と違う朝。


いつも通りに…いつも通りに…と心で唱えつつ

全然いつも通りじゃない我が家でした不安

ん?旦那君はいつも通りだったか?



では、結果行きます。



















1月受験→合格


2月受験

本命校→不合格

第2志望校→不合格

第3志望校→合格



でした!




持ち偏差値的には、本命校は五分五分、

第2、第3は、安定~相応といったところでした。


過去問的には、

相性なのか、第2第3校は点数が思うようには

取れなかったのでちょっと不安もありました。


本命校は当初 点数が全然取れなくて、

「やっぱり難しいなぁ」との印象でしたが、

最終的に特に算数、国語が点数を取れてきたので、

いけるかも?!と思ったのですが。


このような結果でした。



今の心境は、親子ともにホッとしたというのが

近いかもしれません。


本人の本命校には届きませんでしたが、

第3志望とはいえ、本人が掴み取った進学先なので

2号色に、色濃く過ごしてもらいたいと思います。



ひとつだけ後悔があって。

試験初日の夜に第3の合否結果が出たのですが、

翌日の本命校に備え、敢えて発表時間前に

2号を寝かせていました。


結果が悪かった場合、翌日に響くと思ったのです。

旦那君と私で見て受かっていたので、すぐに寝始めた2号に伝えました。


以降の第1第2の発表は一緒に結果を見ましたが不合格。


何が言いたいかというと、


ドキドキしながら、自分で結果をポチっと確認…

→合格した!!


をさせてあげられなかったこと。



させてあげたかったなぁ。。。


皆さん、どうしてるんだろう?

結果論としては後悔が残りました。

でも来年同じことがあっても多分またそうするかも…



そんなこんなで、受験が終わったので


週末は念願の携帯電話!を購入し、

周りのお友達はかなりの割合で持っています。

今の小学生って早いわ~

スパイファミリーの映画!!を鑑賞。


今は、延期していたクリスマスプレゼントを

何にしようかと検討しているようです。



受験中我慢していたことを楽しみに進めつつ、

残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。




最後に!

前もって連絡をして、旦那君と私と2号の3人で

塾へお礼の挨拶をしに行きました。

既に結果を御存知ではあります。


集団塾ではありましたが、面倒見の良い塾でした。


ご挨拶の際は先生ほぼ全員で迎えてくれて、

温かく送り出してくれました。


2号本人も緊張しつつ、とても嬉しそうに

報告とお礼を言えました。



塾の先生にご挨拶をして、

中学受験を

卒業したんだ!

という実感が湧いたみかんちゅ一家でした。




本命校には手が届きませんでしたが、

通う学校にはご縁があったのだと思います。


胸を張って、進学して欲しいです。





みかんちゅ家の中学受験はこれで終了です。


2021年に娘ちゃん1号の中学受験卒業、と同時に

2号の受験勉強が始まりました。

そしてその2号もついに中学受験卒業!


な、長かった…


旦那君も伴走を良く頑張ってくれました。


親のメンタルも中々でしたが、

娘ちゃん達の頑張りをそばで見守って、応援できて、

家族としても成長した気がします。



いまも頑張っている受験生、

これから始まる2025年組以降の方、


ご健闘をお祈りしています。





みかんちゅ。




おまけ。

↓こんなサイトもあるんですね。

あれ、本命校からもまだ連絡くるかな?
と、僅かな希望を私の中にだけしまっておこうと思います。