おはよーございます!・美術館に行った前日は、『マツダオープンデー』に行ってきました。... | アンティークレースのハンドメイドバッグ*Orange Pekoe(オレンジペコ)

アンティークレースのハンドメイドバッグ*Orange Pekoe(オレンジペコ)

手触りのやさしいリネンにこだわりの目で選んだアンティークレースを合わせた大人の女性のためのバッグや雑貨をお作りしています。

おはよーございます! ・ 美術館に行った前日は、『マツダオープンデー』に行ってきました。 自動車会社のマツダです。 ・ 普段は入れない場所を見て歩いたり、開発や製造担当の方のお話を聞いたり。 質問OKだったので、色々聞いてみたりもしました。 ・ 「車のボディなんて、金型に鉄板を挟んでプレスするだけでしょ?」って思ってたけど、型の研磨の方法によって、ボディラインの凹凸の出方が違ったりすることや、プレスしたときにヨレや割れが起こらないように工夫されていること。 外観だけで何百ものパーツに分かれていること。 凹凸の多い大きな部品を作るのに、とある地域の砂を使っていること。 ・ 世界各地の気候を再現する設備にも入って、-30℃と50℃を体験してみたりもしました。 ・ たくさんの方の話からは熱意と誇りを感じました。 同時に「やっぱりモノづくりっていいなぁ」としみじみ。。 ・ ショールームに並ぶ車を見る時は、スペックと外見、そして価格で『自分にとっての物の価値』を判断しています。 商品の背景を知ることで、物の価値も大きく変わる。 「ないものがない」時代だからこそ、重要なんですねぇ。 ・ あー、そろそろ車を買い替える予定なんだけど、「もう少し安くならんかな~」なんて軽々しく言えなくなっちゃうよね~~(笑) ・ さて。 今日もがんばるよー(●´ω`●) ・ #antique #antiquelace #brocante #vintage #vintagelace #bag #baglover #french #frenchchic #shabby #shabbychic #fashion #madeinjapan #japan #kawaii #kawaiibag #natural #ナチュラルコーデ #ナチュラル #ナチュラルファッション #アンティーク #アンティークレース #orangepekoelace #シャビーシック #フレンチシック #かごバッグ #フレンチ #ハンドメイド #basketbag #オレンジペコ

Orange Pekoe(オレンジペコ) chirikoさん(@chirinote)がシェアした投稿 -