☆レシピ☆酸味のやわらかなピクルス | 高加水・長時間低温発酵パンや家庭ならではの お菓子のお教室Orangerie(駒込)

高加水・長時間低温発酵パンや家庭ならではの お菓子のお教室Orangerie(駒込)

初心者歓迎!男性・お子様連れOK! 夜間レッスンあり! パン(イースト・自家製酵母)・お菓子教室Orangerie/オランジュリー

こんにちは。

高加水・長時間低温発酵の自家製天然酵母パン教室OrangerieのMIKAです。

毎日暑いですね。

こんな時にはちょっと「お酢」を取りたくなりますよね。

酢のものを毎回作るのは面倒。

そんな時には「ピクルス」を作っていきます。

私の夏の常備菜です。

実は市販のピクルスは苦手。

あるレストランで出されたピクルスを食べて、美味しさにびっくり。

作り方によって美味しくなるんだと、自分で作るようになりました。

私のピクルスは酸味が柔らかいピクルスなのでとても食べやすいと思います。

image

材料

きゅうり        1本
にんじん      1/2本
大根          4㎝
セロリ         1本
タマネギ        1個
酢         200㏄
砂糖         70g
白ワイン       50㏄
水         200㏄
塩       小さじ2/3
唐辛子         1本
ニンニクのスライス   数枚
粒コショウ       少々


作り方

① 野菜は食べやすい大きさにカットし、熱湯に入れ火を通す
② 鍋に酢から粒コショウまで入れ煮立たせ、しっかり冷ます
③ ①をタッパーやビンに詰め、②をそっと流しいれ冷蔵庫に入れる



はげみになります。1日1回両方ををぽちっと押してくれると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




image


翌日から食べられます(1枚目の画僧が翌日。2枚目が漬け込んですぐ)

野菜は火を通し過ぎないように気を付けてください。

パプリカやゴウヤなどいろんなお野菜で楽しめます。

甘めがお好きの方は、お砂糖を80gにしてみてください。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。



8月のレッスンスケジュールをHPにアップしました → ☆☆☆。

レーズン液種のワンディレッスンを開講します。詳細はこちら → ☆☆☆

  8/3 8/9 8/18 8/27 10:30~


はげみになります。1日1回両方をぽちっと押してくれると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪