ハイエースキャンピングカー バッテリーの話♪その① | ハイエースがある生活 ♪

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自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

先日のオッサンふたり旅、in 白馬での事です。

白馬五竜&hakuba47で滑り終えたあと
FFヒーターをMAXにして濡れた衣服を
ハイエースの車内で乾かしていました。
濡れた物をハイエースの車内で乾燥出来る
やっぱりFFヒーターいいです。


着替えながらだったから16時ぐらいから
ずっと稼働していて
その間に買い物や温泉に行ったりしてました。
(移動中はビールを冷蔵庫で冷やした時間もありました)

スノボー談義で盛り上がる24時頃だったかな?
突然FFヒーターが緊急停止しました。
えぇー!
まだオーバーホールしたばっかりですけど。

ピコピコ光る故障コードを恐る恐る確認したら
3回点滅=低電圧
でした。

マジか!
極寒白馬で車中泊するのにFFヒーター無しなんてヤバ過ぎます。


どうするよ?
凍死しちゃいますよ。

そんなこともあろうかとポタ電を積んできてました。

本来の使用目的はスマホやポケットWifiの充電だったんですけどね。


FFヒーターを再起動しても点火出来ず。
自分で外して自分で再取り付けしたから
不具合が発生したのかな?
と思いハイエースのエンジンを掛けて
走行充電状態でFFヒータースイッチオン!
結果、普通に点火して出来ました。
壊れてなくて良かったぁー

故障コード通りの電圧低下
鉛サブバの電圧が低くなるのと残量が減る事は
比例?していると思いますが…
感覚的な部分と残量計の数値では比例?してなくて
FFヒーターが点火出来なくても車内の電灯系は
ポルターガイスト状態にはなりませんでした。

いずれにしても雪山でFFヒーターがあるのに
FFヒーターが使えないのは致命的です。

この日はさほど寒くなくて
ポタ電にお互い電気毛布を接続して
朝まで凍死することなく爆睡する事が出来ました。

我が家のサブバは
ブライトスター ディープサイクル バッテリー
 SMF 27MS730を2個積んでいます。
時代は鉛からリチウムに進化していますが
現状不満がある訳でもなく走行充電とソーラー充電で
普通に車内の電装品を使えている状態です。

リチウムかぁー
でも近い将来交換してみたいなぁ~


               ↑↑↑
今ちょっと気になってます。
鉛バッテリー(ディープサイクルバッテリー)から
そのままポン付け出来るのかな?
相談してみる価値ありそうです♪


時を戻します。
新品に入れ替えてから4年が経過しようとしているので
間違いなく弱ってきたんだな…
と今回の白馬雪山車中泊で実感しました。

そんな訳で昨年の4月以降一度も外部充電をしてないから
白馬から帰宅してアパートの2階から電源コード垂らして
外部充電をしてサブバをお腹一杯にしてあげました。
(アパートの駐車場は埼玉の時より日当たり良好です)


やっと本題です。

外部充電ってサブバがお腹一杯になるとすぐに充電を止めちゃいます。
これはある意味当たり前の事なんですけど。

使ってきたサブバを新品には戻せませんが
延命処置って事でアメリカ製?(大陸製?)の
充電器でパルス充電させたいと思います。

サブバ、外すのは簡単だったけど
めっちゃ重かった。


我が家の充電器です。


商品の説明

Xtreme chargerはパルステクノロジーを応用した、 全自動バッテリー再生機です。 パルステック(PulseTech )社は非常に高度な パルス技術(特許取得済)を持っています。 従来のサルフェーション除去機能に加え、充電機能、テスター機能を内蔵。 劣化バッテリー(サルフェーションバッテリー)を接続すれば、 再使用可能かどうかを判定。 再生可能であれば自動で再生、即再使用が可能となります。 各種12Vのバッテリーに対応しています。


【サルフェーションとは?】

サルフェーションを簡単に説明すると、バッテリーの病気です。
サルフェーションは被伝導性結晶皮膜と言われています。
通常、バッテリーが放電するときは化学反応によって硫酸鉛が発生しますが、発生した硫酸鉛は充電をおこなえば電解中に溶け込むようになっています。これが通常バッテリーのシステムです。
しかし、放電を繰り返しおこなっていたり、長時間放電状態のままでいると電解中に溶け込むはずの硫酸鉛が硬くなってしまい、結晶化します。結晶化された硫酸鉛は電解液の中にある負極板の表面にはりついてしまうでしょう。これが、サルフェージョンです。
サルフェージョンの量が多くなればなるほどバッテリーは寿命が短くなってしまい、使えなくなります。

(とあるサイトからの抜粋です)

ってもう日本製?も入手出来ないけど。

オカルト?的な充電ばなしと思いますよね。
でもパルス充電させて電極板のサルフェーション(硫酸鉛)を分解
バッテリー蓄電量を回復させ寿命を延ばす充電器は商品として沢山存在します。


 充電器を新調するつもりは無いですけど

今もし充電器を買うとしたらこの二択かな?


 

 

 

 先週の日曜日からサブバを代わる代わるパルス充電中!


来週今期最強寒波が来るみたいなので

それまで雪山遊びはお預けです。


雪山がクローズするまでの間あと何回滑りに行けるか?

天気とお財布と要相談になりますが…

来月高速バスに乗って娘達がスノボー目的で松本まで遊びに来ます。

既にチケットは購入したそうです。

オッサンは酒さえ飲めば寒くても寝れますが

さすがに娘達には寒い思いはさせれません。


寒波♪

不謹慎かも知れませんが…

4駆キャンピングカーハイエース

やっと楽しめる時が来たかも知れません。


コロナが始まった頃息絶えそうだった

ハイエースのメインバッテリー

パルス充電してその後元気しております。

 


ハイエースにカオスバッテリー
暇だからこちらも今度外して
パルス充電させますかね?


 キャー

カオスバッテリー値上がってる!

メインバッテリーも大切に使いま~す♪