”ハイエースキャンピングカー バッテリーの話♪その②” | ハイエースがある生活 ♪

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自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ハイエースから取り外して部屋で1週間
パルス充電させたサブバッテリー
本当はもう1週間やろうと思ってましたが
最強寒波が来るらしいので日がある暖かいうちに
復旧作業をやっておきました。

っていうか!
サブバを眺めながらの食事
結構視界に入って邪魔でした。
(笑)


このバッテリーを購入したのが今から4年前
感覚的にはあと1年は行けそうな気がしてます。


こんな日や!


こんな日もありますが…


春先から今もアパートの駐車場日当たりよく
外部充電しなくてもソーラー充電で
いつもサブバはお腹一杯の状態です。


昨年の3月に交換した
イタリア製ソーラーパネル
最近毎朝凍ってますけど
絶好調です♪


話を戻します。
パルス充電させた一つ目のサブバを
所定の位置にセットします。

20キロちょいの重さがあるので
結構な力仕事です。


バッテリー端子の締め付け
力一杯やればいいってものじゃ無いですけど
緩まない程度まで工具を使って
しっかり締め付ける必要性があります。


ちなみにパルス充電したてのサブバ電圧は
13.2Vでした。

二つ目のサブバも接続完了!
新品級にならないけど
わざわざ外してパルス充電したんだから
ちょっとは元気になった事でしょう。


ソーラー充電のスイッチオン!
当たり前ですが100%です。


ちょっと以外だったのは電圧です。
14.5V
お腹一杯のはずなんですけどね。


購入先はこちら♪


ソーラー充電がまだまだいけちゃうよ!
MPPTチャージコントローラーが判断して
ブースト充電を開始しました。
(電圧の誤差は多少あります)


ソーラー充電の話、懐かしいなぁ。

ソーラーパネル2枚の時代話


ソーラーパネル1枚にした話


たまに振り返ると勉強になりますね。

自分で取り付け設置した
MPPTチャージコントローラー Tracer2210A+リモートメーター MT50

MPPT制御方式?
この話を始めると長くなりそうだから割愛しますが
チャージコントローラーは3段階の充電方法を
勝手に判別してやってくれます。

イコライゼーション充電:Sealed:14.6V;Flooded:14.8V;USER:9~17V 
ブースト充電:Gel:14.2V;Sealed:14.4V;Flooded:14.6V; USER:9~17V 
フロート充電:Gel/Sealed/Flooded:13.8V;USER:9~17V 

これにてサブバのパルス充電終了!
復帰後一応電装品の確認とFFヒーターが動く事も確認しました。

来週最強寒波が到来
白馬方面へのドカ雪を宜しくお願いします。


この絶景を娘達に見せてあげたい!


って自分もまだ見れてないけど。
白馬!
やっぱり好きだなぁ~


―おしまい―