1児のパパの勇気ある、有機な生活 -2ページ目

1児のパパの勇気ある、有機な生活

有機野菜がどれだけ体に良いか知っていますか?



私は子供ができて特に口に入れる物に気をつけるようになりました。
見てくれた人が少しでも有機って安心で

さらに美味しい

ということを感じ、実際に手にとってもらえたらと思い、書くことにします。


最近良く浮遊しているあの物質…

PM2.5
photo:01




花粉とダブルでやってきて私も今季一度撃沈しました。


相手を倒すには、まず敵をば知るということで


簡単に調べてみました。



PM2.5とはParticulate Matter 2.5の略で、2.5は2.5マイクロ以下の超微粒子のことです。



この2.5マイクロというサイズが肝だそうで、ちょうど肺や気管支に沈着しやすい大きさだそうです。



大気汚染の原因となる物質は2.5よりもっと大きく10マイクロ以下が基準となっています。こちらの方が有名だそうです。


本題のPM2.5の代表格でみなさんが知っている名前を出すと、


ディーゼル排気ガス


これがなんと0.1~0.3マイクロとさらに微粒子で、主に喘息の主な原因となっています。


小さな粒子のため、日本の環境というわけではなく、ご存知の通り、中国から飛来してくるものがほとんど…


憎きスギ花粉で約20マイクロと10倍の大きさ…


これで数十キロ先まで飛んで行くのですから、PM2.5はどこまで飛んで行くのでしょうか。

ちなみにこの前視界が悪くなった黄砂の大きさは1~10マイクロくらいだそうです。


だから東京まで飛んできたのですね。


と理解できます。


日本の発展の裏で発生した、四大公害、知っていますか?


水俣病
イタイイタイ病
四日市喘息
第二水俣病


これらの経験があり、93年に環境基本法が制定され、日本は現在、環境規則がしっかりと行われています。


日本では、です。


中国からなど飛来してくる、PM2.5…


外出時に、咳込み、呼吸困難、目のかゆみ、鼻水、くしゃみがひどいなどの症状があったら、それはPM2.5が原因かもしれません。



PM2.5が発生したら


外出を避けるというのが基本ですが、そうもいかないと思いますので、


機密性のあるマスクを着用して吸い込まないようにする。

ただ、苦しいかもしれないです。

部屋にいるときは、窓をあけない。空気清浄機をつける。


きほんですが、
日常飲む水や、日常吸う空気はいつでもきれいにしておきたいですよね!


iPhoneからの投稿