ベタ・ミニオピンナ Betta miniopinna | オルナティの熱帯魚

オルナティの熱帯魚

我が家の熱帯魚について書いていきたいと思います^^
アクアリウムではシュリンプ、ワイルドベタ、ドワーフクラブの3種類をメインで飼育しています!
爬虫類ではチモールモニターを始めました♪
コメント等よろしくお願いします!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

こんにちはです(^-^)/

無事に北海道に帰宅したオルナティです(*´ω`*)

今回の帰省では、ブラックアウト、名古屋レプタイルズワールドと二つのイベントに参加しました(*´ω`*)

そのイベントでお迎えしたのは前回の記事で紹介したハーフオレンジバンパイアクラブですが............

........

....

実はブラックアウト前日のcoyoさん、ひろさんとのショップ巡りでお迎えした子がいるのです(*´ω`*)




タイトルで分かると思いますが(笑)

ベタ・ミニオピンナです(*´ω`*)

なかなか聞かない名前ではないでしょうか?

コッキーナグループに属していてシンガポール近くのビンタン島に生息しているとのことです!

このミニオピンナと非常によく似ているコッキーナ・グループのワイルドベタでペルセフォンという種もいるのですがその説明はそのうちに....です(笑)(説明といっても難しいのは無理なのでただの紹介になりますしいつになるか分かりませんが(´;ω;`))

さて今回お迎えしたベタ・ミニオピンナですが....ペルセフォンとの違いは腹びれですぐに分かると思います!


みにくいですが(´・ω・`)

右側に写っているのがミニオピンナのオスです(*´ω`*)

このプラケに移したばかりのため色飛びしていますが若干の発色がせびれ、尾びれに見られます!

グリーンやブルーに発色する予定です(*´ω`*)



メスです(*´ω`*)

オスは若干写真が悪いのでみにくいと思いますがメスの写真ではちゃんと写ってましたε-(´∀`*)ホッ(笑)

色が薄くてみにくいですが(´・ω・`)

赤く発色しています!


と学校の暇な時間で書いてたのを途中で寝落ちしたのかそのまま忘れてました(T▽T;)



分かりやすくなりましたでしょうか?


腹ビレが赤くなっているはずです!


オスメスともに赤く発色します!


ペルセフォンの赤もが強いバージョンとでもいえばよいでしょうか・・・・・そのペルセフォンの画像がないのですが(T▽T;)


このミニオピンナですが結構マイナーな種なのかなかなか見なかったです・・・・・・今回見たときはテンションが上がりまくりました(笑)


繁殖はコッキーナ・グループということでバブルネストビルダーです!


飼育水質は弱酸性が良いと思います!


このぐらいでもう書くことがないです(´_`。)


ミニオピンナ以外に書きたいことは沢山あるのですが(笑)



にほんブログ村

以上ワイルドベタ推進委員会 会長 オルナティでした!

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆