こんにちは
淡路のお洋服屋オルフェウスのまちこです(^∇^)

今日は定休日!お休みでーす。


快晴ーーーーー!

昨日は大荒れの天気の中たくさんの方に来ていただきました。
その中でいつも親子で来ていただく方

一番上の娘さんが大学へ行って離れて暮らしているので
帰って来ると必ず寄ってくれます

淡路では高校を卒業すると進学のため島を離れて一人暮らしを
することが多いんです。
ほとんどが神戸近辺~大阪、近畿圏なのでそんなに遠い距離ではないんですけどね


子供にしたら田舎を離れて夢の一人暮らし、親は大変ですね…

そんな神戸にいるのにお洋服を買うときは必ずわたしのお店に来てくれるんです。

でもそのきっかけとなった出来事が
買って頂いていた一枚のTシャツ

とっても気に入って頂いてたのに…
なんと袖に穴が・・・汗
閉店時間ギリギリに走って来られたんですが、明日神戸へ戻るというんですうさぎ

とっても不安そうな顔悲しそうな顔・・・なみだ
その時「目の前の人を笑顔にすること」
頭に浮かんだのはその言葉!

時間もないし穴も一つじゃないけど・・・
なんとかしたい!なんとかしなきゃ!



とりあえず閉店時間も過ぎていたのでお預かりして
”かけつぎ”をしました
《かけつぎとはまわりの繊維と融合させながら一本一本織り込んで
できるだけ元の状態に近ずける修理です。》

はっきり言って技術的に自信はなかったけど…
笑顔になってもらいたくて・・・



なんとかこのぐらい…  にして、朝一でご連絡できて♪
神戸へ帰るのに間に合いましたラブラブ

その時きっとお話するお時間もないと思い
Tシャツの保存法だったりお洗濯、干し方などや
いろいろお手紙を書いて一緒にお渡してあったんです。

そのことにすごく感動して喜んでくれたみたいでラブラブ
後日お母様からお聞きしてキラキラ

わたしも嬉しいし!
着てもらえるTシャツも喜んでると思うよーーー!ルンルン


以前にもご来店いただいていたけど
それ以来戻ってきたら必ず会いに来てくれる
お友達というか親戚みたいな感じ・・笑


きっかけってどんなことかはわからない!

ピンチチャンスというけれど・・・
私はそうしたかったからしただけ…

昨日もお会いして
目の前の人笑顔にすること!ただ単純にその事をやっていこうと!
改めて思いました

お休みの今日も、今日出会う人、一人でも笑顔にしよう!1


自分が変われば、周りが変わる!
気持ちが変われば、行動が変わる、行動が変われば結果が変わる!
何かが起こることを待っていても変われない
やっぱり自分から動いて変えていかなければ…

では、では、頑張ってお手紙仕上げまーす!!



今日は以上です!
最後まで読んでくれてありがとうございます。